月別アーカイブ:2007年10月

企業会計決算特別委員会の審議が終わりました。

 本日、企業会計決算特別委員会の審議が終わりました。本日は、企業局の審議が行われました。この中で、柳井川工業用水事業が廃止に向けて作業がすすめられていることが明らかになりました。

 黒杭川ダムに企業局が持っている工業用水のための利水の権利を治水に振替える作業が今すすめられているとの説明がありました。この事が実現すれは、全国でほとんど例のないものになります。

 柳井川工業用水道の未給水が解消に向かいいます。今、柳井川工業用水から給水を受けていた企業は、小瀬川第二期工業用水から給水されます。そうなると、小瀬川第二工業用水の未給水も解消に向かいます。

 柳井川工業用水道が廃止されること自体は、なら、なぜ整備したのか、施設整備は、必要なかったのかということになりますが、売れない水を今後も保有するよりは、事業を統合したほうが今後に生きる対応だと言えます。

 利水から治水への振替え。これを柳井川で実現し、今度は、小瀬川に繋げることが重要です。弥栄ダムには、日量32000トンの未事業化の企業局が保有する水源があります。この利水を治水に振替えることを今、国と交渉している最中です。

 この32000トンに対する企業債の元利償還金が最大で185億円かかり、これが、県の一般会計から借入金として企業局に繰り入れられています。この課題を根本的に解決していくためにも、企業局が持っている利水を治水に振替えることがどうしても必要です。これを成就するはずみに柳井川の例がなればと思います。

 柳井川の利水の治水振替えを見守っていきたいと思います。

100%落札

 昨日の企業会計決算特別委員会の私の質疑で、H19年度、県立総合医療センター、診療材料管理業務委託の入札において、落札業者は、予定価格と全く同じ金額で入札していたことがわかりました。つまりこのケースは、100%落札だったのです。病院会計では、現在、予定価格の事前公表は行っていません。それなのに、なぜ、予定価格が分かったのか、予定価格と最後の1000円まで同じ金額の札を業者は入れることができたのか。横山事務局長は、「AとBの委託を一緒にした。今回の予定価格は、AとBの委託料をたした金額となった。AもBも落札業者がこれまで、仕事を受けていたので、入札金額と予定価格が同一になったと思われる。」と答弁しました。これこそ、県の予定価格の算定の甘さを暴露したものです。更に、入札には、結局、1社しか参加しておらず、入札という形態はとったもの実態は、随意契約そのものです。この業務は、昨年までは、随意契約でしたが、H19年度から入札となりました。しかし、この委託事業を開始した時から同一業者が受注しつづけ、今回の入札の結果、落札したのも同一業者です。結果として、この委託に対して、10年間同じ業者が受注しつづけている状況です。

 最後に、今村部長が、「今後とも、公正な入札に努める」と答弁をしましたが、この事案は、行政と業者との癒着が疑われてもしかたがないケースだと思います。

 引き続いて、明日は企業局の質疑です。この会計審議もしっかり準備して臨みたいと思います。

ゴーヤ茶

 ゴーヤの生命力は、凄まじいものです。秋口から我が家では、多数の実をつけるようになりました。ゴーヤ料理はバリエーションが少なく、チャンプル程度しか我が家では作れません。おまけに子どもには不人気で、最後に大人が口に流し込むという格好でした。

 1ヶ月前に、ラジオからゴーヤ茶を作ったと聴きました。インターネットで調べたらゴーヤ茶の作り方がありました。第一回目を作って飲んでみて、生で食べるよりはいいようですのでおすすめします。(子どもには依然不人気ですが。)

 血糖値の上昇を抑制する効果があると書かれていました。、お茶は熱い内に飲んだほうがいいようです。冷まして翌日飲むと苦味が出てきました。

 それでは種入りゴーヤ茶の作り方を紹介します。

1、水で洗ったゴーヤを包丁で半分に切り、中の「わたと種」を取る

2、ゴーヤを2~3ミリの厚さにスライスする

3、切ったゴーヤとゴーヤの種を、カラカラになるまで天日干しにする。

  我が家で、数週間前に作ったのですが、3日間くらいかかりました。

4、乾いたゴーヤと種をフライパンで煎る

5、それをミキサーで細かくする

6、テーパックに小さじ1~2杯の茶葉を入れ、急須などで3分程度おいた後飲む。

7、密閉出来る容器に入れて冷蔵庫で保存。

 今朝、第二弾の天日干しに入りました。これで、我が家のゴーヤもようやく終わりです。

 来シーズンも植えて、お茶を作ってみようかと思っています。

おでん

 最近、ラジオから「おでん」の話題多く、妻と相談してようやく完成しました。明日から食べようということです。

 皆さんは、どんなネタが好きですか。私が、おでんの屋台などに行くと、玉子・スジ・厚揚げという感じでしょうか。子どもの頃から冬になると母が時々作ってくれたのですが、こんにゃくが駄目でした。しかし、最近は、こんにゃくの旨みがわかるようになりました。大根も美味しいですね。

 明日が楽しみでたまりません。なべの中には、おでんは出来ているわけですから、一つや二つのつまみ食いはいいでしょう。

コミックソング

 桂雀三郎ウイズまんぷくブラザースをご存知でしょうか。「ヨーデル食べ放題」を歌っているグループと言えばご存知でしょうか。スーパーの生肉コーナーで流れている「焼肉バイキングで食べ放題・・・」というメロディーに聞き覚えのある方は多いかと思います。これが「ヨーデル食べ放題」という曲で、歌っている人が「桂雀三郎ウイズまんぷくブラザーズ」なのです。5年位前、彼らがラジオで歌っているのを聴いて、CD「雀肉共食」を買って、一時期、繰り返し子どもたちと聞いていました。実は、私は、コミックソングが好きなのです。それ以来、「はなわ」や「波田陽区」や「くず」や「嘉門達夫」など聞いています。「大西ユカリと新世界」や、ビギンの「於茂登岳男」シリーズやもある意味コミックバンドの領域に入るのかも知れません。この辺りもよく聴いています。

 コミックバンドは、明るく、楽しく、面白いのが一番です。しかし、それだけではいけません。笑いの奥に、人生の悲哀がある曲がいいですね。桂雀三郎ウイズまんぷくブラザースの「やぐら情話」や、はなわの「故郷」やくずの「赤トンボ」などいいですね。

 これからもこのようなコミックバンドの歌をキャッチして聴きたいと思います。テレビでヒットしたねたをただCDにしただけでは後世に残るものになりません。やはり楽曲として深みがなければだめです。その意味で完成度のある本格的なコミックバンドが次々出てきてほしいですね。

 「桂雀三郎ウイズまんぷくブラザース」や、「くず」や、ビギンの「於茂登岳男」の続編を大いに期待しています。

子どもを取り巻く環境は今

 県議会「暮らしの安心・安全強化対策特別委員会」の県内視察が西岐波中学校で行われました。テーマは、学校安全対策。私は地元議員として参加しました。

 私も小学校のPTAの副会長を務めていますので、学校安全対策には関心があります。西岐波校中学校区では、「緊急対応ネットワーク」を構築し、FAXの一斉送信を行っているそうです。また、ワークショップが行われたり活発です。私は、緊急時の対策の構築の必要性を感じたことと、日常の見守り活動は、気軽に行えるようにして、息の長い活動にしていくことの重要性を感じました。

 我が家の子どもたちの間では、今、LaQというブロックが流行っています。数ヶ月前に、子どものイベントで妻が買ってきたのがきっかけです。私も、この前の出張の時に、偶然買ったのがこのブロックで、ブームに火をつけました。私の出張の際には、長男と次男にしか、このブロックを買いませんでした。三男には、「おしりかじり虫」の本を買って帰りました。値段は、ほぼ同じなのですが、三男が「ぼくもブロックが良かった」と激怒。後日、三男に、妻がこのブロックを買い与えると、今度は、長男が、「僕のブロックは、簡単すぎるやつだったので、中級編のブロックを買ってほしい」と訴えます。末娘は、蚊帳の外ですが、3人の男の子は、「自分にもブロックを買ってほしい」の大合唱です。

 このブロックは、四角と三角のものがベースですが、ジョイントするブロックが様々あり、立体的なものを作ることが出来ます。1時間でも2時間でも子どもたちはブロック遊びをしています。子どもたちは、LaQで作った作品を競い合う芸術祭にも挑戦しようと話しあっています。

 今のところ、我が家には、コンピュターの各種ゲーム機は置いていません。友だちの家では適当にゲーム機で遊んでいるようですが、買ってほしいと今のところいいません。このブロックなどはいいおもちゃだと思いますので、少しずつ買ってやろうと思います。

 今日、あまりにも社会がコンピューター化し、人々が、現実と空想の区別がつかなくなっているのでしょうか。それが、不安定な社会構造を生んだ遠因になっているのでしょうか。子どもには、自然や様々なものに触れさせる経験を、どんどんさせたいと思います。そうそう、魚つりの約束を、11月には果たしたいと思っています。