議員日誌

ゴーヤ茶

 ゴーヤの生命力は、凄まじいものです。秋口から我が家では、多数の実をつけるようになりました。ゴーヤ料理はバリエーションが少なく、チャンプル程度しか我が家では作れません。おまけに子どもには不人気で、最後に大人が口に流し込むという格好でした。

 1ヶ月前に、ラジオからゴーヤ茶を作ったと聴きました。インターネットで調べたらゴーヤ茶の作り方がありました。第一回目を作って飲んでみて、生で食べるよりはいいようですのでおすすめします。(子どもには依然不人気ですが。)

 血糖値の上昇を抑制する効果があると書かれていました。、お茶は熱い内に飲んだほうがいいようです。冷まして翌日飲むと苦味が出てきました。

 それでは種入りゴーヤ茶の作り方を紹介します。

1、水で洗ったゴーヤを包丁で半分に切り、中の「わたと種」を取る

2、ゴーヤを2~3ミリの厚さにスライスする

3、切ったゴーヤとゴーヤの種を、カラカラになるまで天日干しにする。

  我が家で、数週間前に作ったのですが、3日間くらいかかりました。

4、乾いたゴーヤと種をフライパンで煎る

5、それをミキサーで細かくする

6、テーパックに小さじ1~2杯の茶葉を入れ、急須などで3分程度おいた後飲む。

7、密閉出来る容器に入れて冷蔵庫で保存。

 今朝、第二弾の天日干しに入りました。これで、我が家のゴーヤもようやく終わりです。

 来シーズンも植えて、お茶を作ってみようかと思っています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。