ブログ

日本共産党県議団らが「『センチュリー裁判』の判決を受け入れ控訴断念を」申し入れる

 日本共産党山口県委員会(吉田貞好委員長)と日本共産党山口県議団(木佐木大助団長)は、昨日、村岡知事に対し、「『センチュリー裁判』の山口地裁判決を受け入れ、控訴断念を求める申し入れ」を行いました。

 「センチュリー裁判」の判決を受け入れ控訴断念を求める申し入れを行う(左から、私、河合副委員長、木佐木県議)

 対応した渡邉物品管理課副課長は、「申し入れの内容は、知事に伝える。知事は、控訴するかどうか検討中だと聞いている」などと答えました。

 県民からこの件の問い合わせの内容にいて、渡邉副課長は「100件を超える県民の声が届いている。ほとんどは、批判的な内容である。その多くは、『なぜセンチュリーを買ったのか』という内容であす。『控訴するな』という意見もいただいている」と答えました。

 申し入れの内容は以下の通りです。

・・・

「センチュリー裁判」の山口地裁判決を受け入れ、控訴断念を求める申し入れ

山口県
村岡 嗣政知事様

2022年11月10日

日本共産党山口県委員会  
委員長  吉田  貞好
日本共産党山口県議会議員団
団 長   木佐木大助

 

 山口県在住の住民が、山口県が貴賓車(公用車)として、2090万円余でトヨタの高級車「センチュリー」を購入したのは、知事の裁量権の逸脱濫用で違法な支出だとして、県に対し、購入を決めた村岡嗣政氏に費用2090万円を請求するよう求める住民訴訟で、山口地方裁判所の山口格之裁判長は1
1月2日、県に対し、村岡嗣政氏に全額を請求するよう言い渡しました。
 山口県が貴賓車として、センチュリーを購入したことについて、日本共産党県議団は2020年11月議会において、①同年度70億円もの財源不足が予測される中、なぜ2000万円を超える高級車を購入する必要があったのか、②地方自治法では「普通地方公共団体の長は、当該普通地方公共団体の事
務を管理し及びこれを執行する」とされており、地方自治法に照らして、知事は適切に事務を管理し執行したとは言い難いのではないか、などと質したのに対し、県は、①今回の更新は、皇室・貴賓者用車両という性格上、車両への信頼やこれまでの運用実績において、特段の問題もなかったことを踏まえ
て、従来どおりとしたところ、②備品購入費など内部的経費については、総額を抑制していくという知事方針に基づいており、指摘は当たらない、などと答弁していました。
 判決で山口地裁の山口裁判長は、①ほかの都道府県でセンチュリーを貴賓車として常備しているのはわずかで、本件契約の購入価格は全国で2番目に高額、②歳出削減の観点からすでに貴賓車を1台保有しているところ、新たに2台目を購入すべきか、③ほかの車種を検討せずセンチュリーであるべき必要
性など、「当然考慮すべき事項について、あまりに検討が不十分だといわざるを得ない」と指弾した上で、「本件の契約は裁量権を逸脱または濫用した財務会計上の違法行為で、知事がこれを阻止せず指揮監督上の義務に違反した過失も認められる」として、被告である執行機関としての村岡知事に対して村
岡嗣政氏に費用2090万円等を請求するよう言い渡しました。
 今回の山口地裁の判決は、日本共産党県議団が指摘してきた主張の正しさを裏付けたものでもあります。よって、日本共産党山口県委員会と同県議会議員団は、下記事項について申し入れます。

1,被告である執行機関としての村岡知事は、山口地裁判決を受け入れ、控訴しないこと
1,被告である執行機関としての村岡知事は、村岡嗣政氏に対し、2090万円及びこれに対する2020年8月20日から支払済みまで年3%の割合による金員を請求すること

以上

・・・

 センチュリー裁判に関する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

1件のコメント

  1. 他県の事情を深くは存じ上げませんが。
    少なくとも、控訴、またはもしそうなれば上告の権利はどなたにもありましょう。
    確定したら、従えばよい。
    この国が、民主国家ならば。

    by ミキ — 2022年11月27日 22:12 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。