ブログ

山口県革新懇が安倍晋三元首相の国葬、県民葬中止のよびかけを発表

 山口県革新懇は、8月10日に世話人会を開催し、安倍元首相の国葬、県民葬に反対する立場から、県民への呼びかけを行うことを決定し、8月15日付で添付の『県民へのよびかけ』を発表し、マスコミにも届けました。

  山口県革新懇が、発表した「県民へのよびかけ」は以下の通りです。
・・・

山口県民のみなさんへのよびかけ

安倍晋三元首相の国葬、県民葬を山口県民の声で中止させましょう

 参議院選挙遊説中に銃撃を受けて亡くなった安倍晋三元首相(以下「安倍氏」といいます。)について、岸田首相は、9月27日に国葬を行う旨の閣議決定をし、村岡山口県知事は、10月15日に県民葬を行うことを決定しました。しかし、このような国葬、県民葬を行うことについて、国民、県民の間から多くの疑念が出されています。
 私たちは、いかなる理由があっても暴力で攻撃をすることは絶対に許されない行為だと考え、そのような行為の犠牲となった安倍氏に対して深い哀悼の意を表するものです。しかし、このことと安倍氏の国葬、県民葬の是非はきちんと分けて考えるべきものです。
 安倍氏についての政治家としての実績に対する評価はうやむやなままです。首相在職中に起こった、議会制民主主義を揺るがした森友・加計問題も、いわゆる「桜を見る会」問題もいずれも真相は明らかにされていません。加えて、安倍氏への銃撃の動機に関わって、霊感商法などで多くの被害者を出したいわゆる「旧統一協会(教会)」と安倍氏をはじめとする政治家との癒着問題が顕在化し、その詳細も未だ明らかにされていません。
 また、国葬、県民葬いずれも、それらの実施にかかる法令上の根拠もない上、国会でも、山口県議会でも全く審議もされていません。
 私たちは、このような状況で、国葬、県民葬を強行することは、安倍氏の政治家としての実績を一方的に美化し、そのような安倍氏への弔意を国民、県民に事実上強制することとなるおそれがあります。ちなみに、先般の葬儀では、山口県教育委員会は、公立学校に半旗掲揚を促す通知を出しています。このような行為は、憲法で保障された思想・良心の自由(憲法第19条)への重大な侵害となると考えます。
 よって、私たちは、安倍氏の国葬、県民葬は中止すべきものであり、そのことが民主主義を守ることになる、と考えます。
 山口県民の皆さん、私たちと一緒に、『安倍氏の国葬、県民葬を中止せよ』の声を大きく広げていきましょう。そして、日本の民主主義を守り、発展させましょう。
 私たちは、このことを県民のみなさんに心からよびかけます。

2022年8月15日      

平和・民主・革新の日本をめざす山口県の会(山口県革新懇)
           〒753-0074 山口市中央4-3-3 山口県労連会館2階
                 ℡083(902)2789 FAX083(924)8043
e-mail kenkakushinkon@cpost.plala.or.jp

このよびかけへのご意見、ご感想を上記Fax、メールにお寄せください。

・・・

 安倍晋三元首相の「国葬」「県民葬」に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

1件のコメント

  1. 安倍晋三さんへの県民葬、反対致します。
    彼の葬儀を我々に強要するのは止めて欲しい。
    彼の親族、グループ、本当に賛同したい人達・・・だけで行って欲しく、それを、県の各官庁、教育現場などに押し付ける事がもしあれば、断固反対致します。
    安らかに永眠されんことを願います。

    by 國安茂樹 — 2022年8月25日 8:44 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。