議員日誌

小池龍之介

 夏休みの自由研究で子どもと衝突してしまいました。

 原因は、作品づくりの主導権を私が取ってしまった事です。

 子どもが今、取り組んでいる課題をやらないと言い出し、急きょ、別の作品に変更すると言い出しました。

 これこそ子どもの自立心なのでしょう。親の私は、反省しきりです。

 子育ては親育て、人間育てです。

 反省しつつ、書店に向い、出会った本が、小池龍之介著「考えない練習」です。

 この本の中に、「育てる」という章があります。そして「親の操り人形にせず、子どもを受容する育て方」という一節があり、「反省しつつ、納得」しました。

 「褒めたり叱ったりしなければ、子どもは自然にやりたいことをします。その自然の行動に対して、褒めては歪みを加え、叱っては歪みを加えてしまいます。」

 「それを和らげるためには、子どもをしっかり見守りながらも放っておくのが良いでしょう。」

 どの言葉も胸に染み入ります。

 「書く/読む」の章でも納得することばかりです。

 この中で、ブログの文章の書き方のような内容が出てきます。

 「自分が好ましいと思っていることだけ書いて、ネガティブなことは絶対に書かないことです。」

 「『他人に見られたい』という欲求を追求することで時間も無駄になり、自我肥大を招いてしまいがちであるということ。」

 私のブログも4年目に入り、ブログが生活の中心になりつつありますが、距離を置きながら、今後も疲れない程度で続けていきたと思いました。

 小池龍之介さんは、現在32歳。山口県出身の若い僧侶の方です。

 ここに紹介出来なかった部分も含めて、頷くことの多い本でした。

 心が疲れてきたら、これからも、小池龍之介さんの本を開き、一時、若き僧侶の声に耳を傾けたいと思います。

 難しい仏法が私たちにも分かり易い言葉で、身近な例を引きながら書かれてあるので助かります。

 時には、このような時間を持ちたいものです。これも読書のだいご味の一つでしょうか。

 小池龍之介ファンの皆さん、感想をお聞かせください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。