議員日誌

五代目 柳屋小さん

 「落語 昭和の名人 極めつき」第三回は、「五代目 柳屋小さん」(その一)です。

 柳屋小さん師匠は、2002年に享年87歳で亡くなられました。

 1995年、80歳で人間国宝に認定されるまで、高座にあがり続けた方ですので、私もテレビなどで、直接、小さん師匠の落語を聞いた記憶があります。

 CMなどに登場した姿も思い起こします。臼か狸かを連想する体躯で、いつも笑顔で穏やかな印象のある方です。 

 マガジンには、小さん師匠の信念がこう綴られています。

 「その高座はつねに自然体で、過剰な演出はない。『酔っぱらいは酔っぱらいの了見で、狸は狸の了見で演じる』。それが小さん落語の要諦だ。さらに、大前提にあったのが『心邪なる者は噺家になるべからず』という自戒であった。」

 「うどん屋」の酔った客の演技は、まさに人間国宝です。

 「狸賽」の狸の演技も、目の前に見えるようです。

 寄席文字書家の橘左近さんが、小さん師匠をこう評しています。

 「淡々としたなかに、ほのぼのとしたふくよかな笑いをもたらす。小賢しさはなく、下卑た笑いは決して起こらない。」

 正に、小さん師匠の生きざまそのもが噺の姿形となったのでしょう。

 志ん生も圓生もいいけれど、小さんもいいですね。

 落語はいいですね。皆さんのごひいきの昭和の名人をお教えください。 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。