議員日誌

日本中国友好協会宇部支部太極拳教室盛況

 今日、日本中国友好協会宇部支部主催の太極拳教室がスタートしました。参加者は25人で順調にスタートしました。

 岳先生は、ホワイトボードを前に、太極拳十要を説明します。「相連不断」。動きは滑らかに。実際にやってみるとそうは行きません。「動中求静」。緊張せずに動いて。どこかが緊張しているようです。「上下相隋」など、まだまだです。

 しかし、太極拳の奥深さはわかりました。私は、空手を少々かじっていますので、武道の難しさには苦労しています。

 岳先生は、「早く動く方が簡単。ゆっくり動く太極拳の方が難しい。しかし、体得すると一生の宝になる」。この言葉は、わかる気がします。逆説すると、太極拳が上達すると、動きの早い空手も上達しそうです。

 武道、いやスポーツは、やはり最後は、柔軟性です。太極拳でじっくり柔軟性を磨こうと思います。

 それにしても、岳先生の足が、頭より高く上がる姿には感服しました。

 参加された方々は、6才の我が息子から70代までと幅がありましたが、本場の太極拳の指導に皆さんの目は輝いていました。その姿を見て、この教室を主催できでよかったと思いました。

 こんどは、15日(火)です。よし、やってみようと思う方は、ぜひご参加ください。夜7時から宇部市野球場のトレーニングルーム2です。

 DSCN0680.JPG

      剣を使った演武をする岳先生

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。