議員日誌

JR宇部駅のエレベーター工事が完了

 14日の宇部日報は、JR宇部駅のバリアフリー化について次のように報じました。

 「JR西日本が進めてきた宇部駅のバリアフリー化の主要工事が完了し、31日から新設されたエレベーター付き渡線橋などの使用が始まる。エレベーターが設けられた駅は市内では初めて。国と市の支援を受けて2018年7月から実施してきた。各乗り場にエレベーターを備えた新渡線橋がホーム西側に新設されたほか、3、4番ホームと5、6番ホームでは、段差解消のためのかさ上げと点字ブロックの再整備を実施し、利便性と安全性の向上を図った。東側の旧渡線橋は完成から70年を過ぎ老朽化が進んでおり、31日で利用を停止し撤去する。工事は06年に制定された高齢者、障碍者の移動等の円滑化の促進に関する法律。いわゆるバリアフリー法に基づくもの。国土交通省は基本方針として、1日の平均利用者数が3000人以上の駅は20年度までに段差の解消、視覚障碍者の転落防止施設の整備などをするように求めている。山陽線と宇部線が乗り入れる同駅は1910年に開業。18年度の一日の平均乗降者数は3700人。」

 今朝、宇部駅のエレベーター設置の状況を視察してきました。

宇部駅エレベーター

 改札口西側の新しい渡線橋とエレベーター

 宇部駅のバリアフリー化に対しては、本ブログで繰り返し紹介していますが、2015年2月に、私と日本共産党市議団が、JR西日本宇部支社に宇部駅のバリアフリー化を要望したことから、私もこの問題にかかわってきました。

 宇部駅周辺に住む者として、設置を要望してきた議員として、エレベーターの供用開始を喜んでいます。

 引き続き、住みよい地域づくりに向けて、皆さんの様々な要望を関係機関に届けていきたいと思っています。

 皆さんのご要望を藤本にお寄せください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。