月別アーカイブ:2016年11月

中国山地低空飛行訓練

 広島県北広島市から兵庫県朝来市にかけて中国山地を横断する米軍の低空飛行訓練ルート・ブラウンルートや、広島、島根、山口3県にまたがる自衛隊訓練空域567の周辺では、米軍機の激しい爆音で住民の生活が脅かされ続けています。

 しんぶん赤旗日刊紙(11月25日付)は、「防衛相が日本共産党の塩川哲也衆議院議員に提出した資料によると、2007年~16年9月末までの苦情件数は、島根県で238件、広島県では118件にのぼります。」と報じました。

 中国新聞(11月25日付)は、「広島県内で、本年度上半期(4月~9月)に目撃された米軍機とみられる低空飛行は603件で、昨年同期比で127件減少したと事が県のまとめで分かった。」と報じました。

 同日付の中国新聞「県内では中国山地を横断するとされる『ブラウンルート』や西中国山地の『アリア567』が訓練空域に設定されている。県国際課は『目撃件数は減っているが月100件ペースと依然として多い』と指摘する。県の担当者は近く防衛相と外務省を訪れ、低空飛行訓練の中止や国費による騒音測定器の設置などを要請する方針。米国大使館と米国海兵隊岩国基地にも同様の要請文を郵送する。」と報じています。

 騒音被害は、山口県内でも深刻です。昨日のNHK山口放送局は、「アメリカ軍岩国基地に来年ごろまでに空母艦載機部隊が移転してくる計画を前に、岩国市に隣接する止まないしは、基地の航空機とみられる騒音の苦情が急増しているとして、騒音測定器を29日増設、実態把握にあたることにしています。」「岩国市に隣接する柳井市は移設計画を前に、アメリカ軍岩国基地の航空機とみられる騒音の苦情が昨年度96件と、前の年度の7件から急増し、今年度も相次いでいるとして、29日騒音測定器を増設しました。「柳井市危機管理室の日浦隆雄室長は、『住民の安心安全のために測定を続けて、騒音が続けば、国に対策を求めていきたい』と話しています。」と報じています。

 昨日、岸外務副大臣と宮澤防衛政務官が県庁と岩国市役所を訪れ、F35Bの受け入れの判断を留保している村岡知事と福田市長に「F35Bの安全性に問題はない」と説明しました。

 基地の機能拡大によって苦しむのは山口県民とそして、中国・四国地方など訓練空域を周辺の住民です。

 その被害が、現時点でも深刻だということを村岡知事と福田市長は再認識すべきです。

 県の基地問題の判断基準の一つは「基地機能の拡大は認めない」です。

 基地機能の拡大かどうかは、住民環境に与える影響。主には騒音などの被害です。

 今、基地に関わる騒音の被害が拡大している中、新たに最新鋭戦闘機F35Bを受け入れることは、基地機能の強化にあたると私は考えます。

 また、普天間の移設の見通しが立つ前に艦載機部部隊の移駐を切り離して先行移駐はさせないと県や岩国市が言うなら、年内の内に、空母艦載機部隊の受け入れを拒否すると国に通告すべきです。

 県と岩国市は、「F35Bと空母艦載機部隊の受け入れ」を拒否すべきです。

 その事が、山口県を始め中国四国地域の住民の安全安心を守る最良の道だと私は考えます。

 中国地方で低空飛行訓練が行われています。県内でも騒音被害が広がっています。

 岩国基地を取り巻く基地被害について皆さんはどうお考えですか。

かえる通信No20(2016年12月1日)

衆議院山口3区に藤本一規さん

 

日本共産党山口県委員会が総選挙4選挙区候補を発表

 

 日本共産党山口県委員会は、11月24日記者会見を行い、来るべき総選挙の県内4選挙区すべての公認予定候補を発表しました。
 これを契機に野党協議をさらに加速させ、山口県で「市民と野党の共闘」で総選挙を闘う態勢を整えていきつつ、「比例を軸」に日本共産党の躍進を目指します。
 山口3区の予定候補は藤本一規さん、51歳。市議2期、県議4期の豊かな政治経験を持つ働き盛りです。藤本さんは、党派を超えた戦争法に反対する市民団体である「総がかり行動うべ実行委員会」の事務局長を務めています。その他、宇部市PTA連合会会長、浄土真宗本願寺派宇部北組門徒総代会会長などとしても活躍しています。日本共産党では、山口県委員、北南地区副委員長を務めています。
 他の選挙区の候補者は次の通りです。
 1区 五島博中部地区委員長(60歳)
 2区 松田一志東部地区常任委員(59歳)
 4区 西岡広伸西部地区副委員長〈53歳)
 藤本一規さんの経歴は次の通りです。
 藤本一規(ふじもとかずのり)1964年宇部市東吉部生まれの51歳。日本福祉大学社会福祉学部卒業。宇部市議2期・山口県議4期を歴任。現在、党県委員・北南地区副委員長。総がかり行動うべ実行委員会事務局長、宇部市PTA連合会長、浄土真宗本願寺派宇部北組門徒総代会会長。

KIMG4809

 山口県庁の記者会見で決意を述べる藤本さん

 

F35B配備反対集会

 

 米軍による最新鋭ステルス戦闘機F35B計16機の岩国基地への配備に反対する市民集会が11月20日、岩国市役所前で行われ、700名の市民が集まりました。
 基地強化に反対する地元4団体でつくるF35B配備反対市民集会実行委員会が主催しました。
 日本共産党の大平よしのぶ衆議院議員は、「クラスAの事故の発生が明らかになった今、岩国市や周辺地域でF35Bを飛行させることは許されない」と訴えました。
 集会参加者一同で、「F35B配備は白紙撤回」の紙を掲げました。

KIMG4760

F35B配備反対集会参加者が「白紙撤回」を掲げる

 

岩国基地の今を知る学習会

 

 来年から、岩国基地では、空母艦載機部隊の移駐と同時に、最新鋭戦闘機F35Bが配備されようとしてます。基地の今を学びましょう。

日時 12月23日(金・祝日)午後2時~
場所 宇部市総合福祉会館2階ボランティアルーム(大)
   宇部市琴芝町2丁目4番20号
講師 吉岡光則岩国平和委員会事務局長
テキスト 「岩国基地Q&A」300円

主催 うべ憲法共同センター

   事務局 山口民医連内 0836-35-9355

    担当 藤本一規携帯 090-3747-2855

 

一気

 

私のブログに「子どもらの笑顔が満ちる山口を」とスローガンを書いていますが、子どもたちから笑顔を奪う政治が県内で横行しています▼一つは、上関原発の推進です。村岡知事は、原発のための公有水面埋め立て免許の延長を中電に許可しました。自民・公明など与党議員が原発推進の意見書に賛成しました。山口県の子どもたちの未来のために、上関原発を建てさせてはならないと思います▼二つ目は、岩国基地の際限のない基地強化です。山口県と岩国市は、F35Bの配備について一度は容認を宣言しましたが、先月27日のクラスAの事故を受けて留保の態度をとっています。F35Bの配備は明確な基地機能の強化であり、配備容認は留保ではなく白紙撤回すべきです。山口県の子どもたちの未来のために、岩国基地への際限のない基地強化は認められません▼私は、24年の地方議員だった経験を生かして、国政の議席獲得に挑戦します。子どもらの笑顔が満ちる山口をともにつくりましょう。

10月末の宇部市待機児童数、希望を含め69人

 26日付宇部日報は、「認可保育所(保育園)に入りたくても入所できない待機児童が宇部市でも発生し、関係者が問題に直面している。市こども福祉課によると、10月末時点で37人が待機している状態で、希望待機の子どもも32人いる。解消には、施設の拡張や保育士の増員などの策が挙げられているが、公立・私立園とも費用が必要となるだけに、問題の長期化も懸念される。」と報じました。

 私は、9月8日付の本ブログで、①求職活動を休止している者②特定の保育園等のみ希望している者③育児休業中の者④地方単独事業を利用している者を厚生労働省が「待機児童」だとカウントしていない「隠れ待機児童」だと指摘しました。

 私は、9月8日の本ブログで、厚生労働省が今年4月1日時点の認可保育園の児童の待機状況を発表した数値を元に、県内に「隠れ待機児童」が394人いると書きました。この時の宇部市の「特定の保育園のみを希望している」=「隠れ待機児童」が69人いると書きました。

 宇部時報の報道によると、宇部市内の認可保育園で10月末時点、「待機児童」が37名、「隠れ待機児童」が32名、合計、69人の入所待ちの児童がいるということです。

 宇部時報は「市内の保育園は公立5園、私立が24園の29園。合計で2540人の定員に対し、10月1日現在で、利用者数は2696人と、既に定員を156人上回っている状況。受け入れ態勢の拡充が鍵となるが、園は建物の基準が定められており、定員拡大となれば、新たな施設整備や保育士の確保、それに伴う出費と、簡単には対処できない課題が待ち受ける。」と報じています。

 宇部市内では、定員を超えた156人プラス、入所待ちの69人分、225人の児童が入る施設が現時点で不足していると言えます。

 更に宇部日報は「問題に対処するため、市では今年度、例年よりも多い保育士の採用を予定しているほか、来年度の公立園の定員増を検討。公立では最大限の受け入れができるよう計画している。私立に対しては、随時受け入れ調整を個別に依頼していく。」と報じています。

 宇部市は、公立保育所の民営化を含めたあり方を検討していますが、むしろ公立保育所を定員増ばかりではなく、園そのものを増やす検討をすべき時に来ていると思います。

 現在の保育園数で定員を増やすことには限界がきているのではないでしょうか。公立・私立問わず、認可保育園を宇部市では増所する時に来ていると思います。

 宇部市内で、10月末時点で、保育園の入所を待っている子どもが69人います。

 皆さんはこの問題をどうお考えですかお教え下さい。

福笑い

 高橋優さんの歌詞に惚れ込み、最新アルバム「来し方 行く末」を子どもたちと聞いています。

 アルバムの中に、「高橋優全国ホール&アリーナツアー2016-2017」が紹介されてあり、2月4日(土)に、周南市文化会館で高橋優さんのコンサートが行われることを知りました。

 26日(土)10時からチケットの販売開始。

 私が総代長を務めている常光寺の「報恩講」のための掃除を済ませ、11時前にローソンに到着。

 久しぶりのコンサートですので要領を得ず、店員さんにお任せして2階の席ではありますが、チケットを2枚ゲットしました。

 チケット1枚は、ギターの弾き語りが趣味の高2の次男。もう一枚は、仕事の都合がつけば、私が行きたいと思っています。

 アルバムには、今年の9月、秋田県横手市グリーンスタジアムよこてで行われた「秋田CARAVAN MUSIC FES 2016」での高橋優さんの演奏を撮影したDVDが付いていました。

 高橋優さんが産まれた秋田県横手市でミュージックフェスティバルを開いた思いが詰まったDVDで感動しました。

 地域起こしの先頭に立とうとする高橋さんの地元愛が伝わってきました。

 曲では、「福笑い」が良かったですね。

 「奪い合うことに慣れ 疑い合う人で溢れ そこで誰が泣いていても 気に留める人もいない・・・」

 「きっとこの世界の共通語は 英語じゃなくて笑顔だと思う 笑う門に訪れる何かを 愚直に真摯て生きていいいと思う」

 最近の「明日はきっといい日になる」などもいいですが、「福笑い」に高橋優さんが目指す理想が明確にあることを確信しました。

 高橋さんの理想は、私の理想でもあると確信しました。

 わが意を得たりの気持ちで高橋さんの歌詞にうなずいています。

 コンサートまでに、しっかり、高橋優さんの過去からの歌をチェックして備えたいと思います。

 高橋優ファンの皆さん、好きな曲をお教え下さい。

関野秀明下関市立大学教授講演会

 昨日、憲法9条の会うべの講演会が行われました。

 講師は、下関市立大学経済学部教授の関野秀明先生。

 KIMG4832

 アベノミクスの問題を指摘する関野下関市立大学教授

 演題は「アベノミクスの失敗と戦争法強行」でした。

 関野先生は、アベのミクスの現状について、「実質賃金が低下し、生活費が低下し、家計消費費が減少し経済が停滞している」と述べました。

 関野先生は、「労働者の賃金を減少させる一方で、企業・富裕層は過去最高の収益を上げている」と指摘しました。

 関野先生は、アベノミクスが進む中で、働く貧困層が増大し、社会保障の削減が進行している実態をデータを元に話されました。

 関野先生は、大企業体制の多国籍企業化が進み、海外現地生産・直接投資型へ移行していると指摘。

 大企業の海外現地活動化の親交が、現地法人の権益を守るために軍事力の海外展開を求める声が強まると関野先生は話されました。

 関野先生は、最後に、「賃下げで海外進出が進み戦争する国にするのではなく、賃上げで内需忠臣の平和な国にする経済の方向を作っていこう」と訴えました。

 私は、TPPに関し質問しました。

 関野先生は、「地域、国民、グローバルと3つがバランスよく成長していくことが望ましい。TPPは、グローバル経済ばかりを成長させようとするから問題だ。地域や国民経済において守るべきものはしっかり守って、経済の国際連携を図っていくことが必要だ。」と話されました。

 関野先生は、様々なデータを元にアベノミクスの問題点と、軍事国家へ進む問題点を指摘されました。

 国民の暮らしと平和を守っていくために進むべき方向性がよくわかる講演でした。

 関野先生、ありがとうございました。

生姜ココア健康法

 医学博士の平柳要さんの「病気にならない!生姜ココア健康法」を読んで、数日前から実践しています。

 ココアといえば、少し甘い方が飲みやすいので、蜂蜜を少し入れて飲んでいます。

 とても美味しく、朝晩、一日2回づつ飲むようにしています。

 「生姜」と「ココア」を組み合わせて生まれる奇跡の『相乗効果』について、平柳さんは、次の3つを挙げています。

 1つ目は、「血液サラサラ効果」。

 2つ目は、「血糖値サゲサゲ効果」。

 3つ目は、「コレステロール改善効果」。

 日頃受ける検診で、中性脂肪が高いことを指摘されてきました。

 薬が処方される程ではない私にとっては、最良の健康法ではないかと思います。

 はちみつには、①抗菌・殺菌効果②降圧効果③血液サラサラ効果④血糖値サゲサゲ効果⑤コレステロール改善効果⑥整腸効果⑦ダイエット効果⑧エネルギーをすぐ生む効果⑨肝臓をいたわる効果⑩がん細胞をやっつける効果⑪アンチエイジング効果⑫更年期障害を緩和する効果があると書かれてあります。

 「生姜」と「ココア」と「はちみつ」で長年の生活習慣による疾病を予防したいと思います。

 丁度、寒くなってきた時期で、心も体も温まります。

 丁度、国政候補になった時期で、「生姜ココアはちみつ」を私の活動のエネルギー源にしたいと思っています。

 朝2キロのスロージョギングは3年半続けています。

 毎朝の柔軟体操は本格的に初めて3カ月になりました。

 それに、生姜ココアはちみつを加えて、健康第一で活動を続けたいと思います。

 皆さんの健康法をお教え下さい。