議員日誌

太極拳教室の生徒さん大募集中です

 来年から、宇部市野球場で始める太極拳教室の生徒さんを大募集しています。現在、申し込みは11名です。

 昨日夕方、岳先生と野球場でお会いし簡単な打ち合わせをしました。岳先生は、30代の女性の先生で、やる気満々です。萩市でも山口市でも教室を持っておられるベテランです。先生から「宇部教室は、何歳位の生徒さんが申し込まれていますか。」と聞かれたので、「4才から60才位です。」と答えると、「山口の教室では、80代の方もおられます。」とのこと。宇部教室でもどうぞご年配の方も安心しお申し込みください。先生は、1月に中国に帰省される予定だったそうです。しかし、宇部教室開設のために帰省を延期されるそうです。

 1月分の会場は、入口入って左手奥のトレーニングルームです。早速、見学しましたが、岳先生も大満足。しっかりした板張りでまさに、小さな体育館です。30人~40人位の生徒さんにも対応できる広さがあります。駐車場も野球場ですから十二分にあります。

 19日には、宇部日報を訪れて取材をお願いしようと思います。最低、20名程度でスタートできたらと思っています。申し込もうかどうかと悩んでおられる方は、是非、お早めにお申し込みいただきたいと思います。詳しくは、本ブログのインフォメーションを参照してください。

 さて、いよいよ明後日が質問です。第一質問がほぼ完成し、今晩と明日で再質問を考えます。与えられた時間は、30分ですが、今議会もその権利をフルに発揮し、県民の立場で精進します。

 今、「精進」という言葉を使いました。

 今日帰りの車の中で聴いていたNHKラジオに今度、林家三平を襲名する林家一平さんが出演しておられました。「自分は、頑を張るという頑張るという言葉は好きではない。精進という言葉が好きだ。」と話しておられました。私も頑張るという言葉は好きではなく、何か違う言葉はないかなと常日頃思っていました。この話に感化されて、今日は、「精進」という言葉を使ってみましたがどうでしょうか。結構、感化されやす私です。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。