月別アーカイブ:2009年7月

やきとりじいさん体操

 先日、本屋に行きますと「やきとりじいさん体操」なる本が目に飛び込んできました。

 この体操は、岡田麻紀さんが考案されたものす。YouTubeのアクセス数が昨年だけで50万件を突破し、全国で話題になっているそうです。

 先日、太極拳の先生から「藤本さん少し疲れていますね」と言われ、「その通りなんです」と思っていた矢先に、この体操に出会いました。

 考案者の岡田さんは、ダイエットとリバウンドに苦しみ、最後は、食べたものを吐くまでになったそうです。

 その後、岡田さんは青年海外協力隊でアフリカを訪ねた経験などから、「食べ物がいたるところで売られていることに感謝の気持ちを持とう」と決意されたそうです。

 この頃から食べ過ぎることが少なくなったそうです。

 「やきとりじいさん」という人生応援歌に合わせて体操するのですが、とにかく楽しい体操です。何より、体操を指導する岡田さんの笑顔に癒されます。

 座って行うバージョンやシェイプアップバージョンなどがあり、それぞれのレベルで楽しめます。

 私は、シェイプアップバージョンを行っています。夜は子どもたちとやっていますが、朝は、寝起きで誰も一緒にやってくれないのが残念ですが、継続してみようと思います。

 思いっきりやれば、この時期は汗が出ます。

 この夏を、「やきとりじいさん体操」で乗り切りたいと思います。

床上浸水被害の多い厚東川ダム下流を視察

 本日、日本共産党宇部市議団の皆さんと、床上浸水被害の多かった厚東川ダム下流を視察しました。

 28日現在、宇部市の床上浸水件数は、46件で、山口市、防府市に次いで多い数となっています。

 宇部市の床上浸水46件を小学校区別で見ると、1位が厚東の15件。2位が二俣瀬の12件です。

 この二つの校区で床上浸水が発生した原因に、厚東川の水位増加が関わっています。

 私たちは、まず、床上浸水被害が出た一番南の沖の旦から末信周辺を視察しました。

 当該地域は、厚東川の堤防が未整備の地域です。直接、厚東川の水が流入し、床上浸水の被害が発生しました。

09.7.30 010.JPG

県道琴芝際波線沖の旦橋以北の東岸は堤防が未整備のまま

 次に訪ねたのは、寺世寺です。「上の湯」温泉は、床上1.5メートル浸水したそうです。

 寺世寺川の水が、厚東川にはけなかったことが原因と考えられます。

09.7.30 014.JPG

「上の湯」温泉の券売機はほぼ水没したそうです 

 次に厚東駅前を訪ねました。浸水被害者の方々は、舟で厚東中学校に避難されたそうです。

 88歳の女性の方は、「生まれてからずっとこの地域に住んでいるがこのようなことは初めて」と語っておられました。

 大坪川の水が、厚東川にはけなかったことが原因と考えられます。

 09.7.30 015.JPG

 88歳の女性のお宅です。床上30センチ浸水しました。

 私は、厚東川ダム下流の視察を終えて、県厚東川ダム管理事務所を訪ねました。

 担当者は、「21日のピークでは、毎秒1280トンの水が厚東川ダムに流入し、毎秒1100トンの水を排出した」と話しておられました。

 この数は、流入・排出とも測定史上最高だとも話されいました。

 厚東川ダム下流で、今回、床上浸水被害が多かったのは、近年まれにみる水量をダムから排出したことが原因の一つだと思われます。

 私は、台風が猛威をふるった錦川流域での床上浸水被害の時に、菅野ダムの排水が問題になったことを思いだしました。

 その時の教訓から、菅野ダムでは、大雨の場合は、「事前放流」を行うシステムを確立したと聞いています。

 厚東川ダムでも、21日に、事前放流が行われていれば、これほどの被害にならなかったのではないかと悔やまれます。

 今回、厚東川ダム下流で床上浸水が多発したことを教訓として、今後の豪雨時は、「事前放流」を行うべきではないでしょうか。

 このことが私が、今日、厚東川ダム下流の床上浸水被害地域を視察しての感想です。

 厚東川で被災された皆さん、その他、関係者や専門家の皆さん、この問題をどうお考えでしょうか。

 ご意見をお聞かせください。

 

新潟県では、急傾斜地崩壊防止事業は保全対象1戸から適応される

 私の所に、宇部市吉部の方から「裏山の崖が崩れた、行政の力で復旧してほしい」という要望が寄せられました。

 昨日、宇部市役所楠総合支所に要望を伝えましたら、担当者は、「県の制度は、2戸以上の被害が対象であり、現状では行政による復旧は困難」と回答しました。

 私は、仁比参議院議員事務所の山口秘書に、「1戸の被害から崖崩れを復旧する制度を持った自治体はないか」問い合わせを行っていました。

 本日、回答がありました。新潟県では、日本共産党県議の議会質問を受けて、被害が1戸の崖崩れから助成をするとのことでした。

 新潟県には、「小規模急傾斜地崩壊防止事業」があります。新潟県中越沖地震以前は、この事業の対象は、保全対象人家が2戸以上、高さ5メートル以上でした。

 しかし、中越沖地震の被災を受けて、日本共産党県議が議会で追及した結果、制度の運用が、1戸以上、高さ3メートル以上に緩和されました。

 「住み良さ日本一」「安心安全」を標榜する山口県ならば、1戸以上に、県制度を緩和すべきです。

 日本共産党北南委員会(五島博委員長)と私と日本共産党宇部市議団(荒川憲幸団長)は、来週月曜日の午後、二井県知事と久保田宇部市長に対して、「豪雨災害に対する緊急要望」を行うよう準備をすすめています。

 要望項目は、①床上浸水被害世帯を支援する制度を創設すること②急傾斜地の被害が1戸だけの場合を支援する制度を創設することです。

 久保田市長も「安全安心」をマニュフヘストの第一に掲げておられます。市独自の制度創設かあるいは、制度創設を県に要望するよう宇部市に求めていきたいと思います。

 安全安心は、災害の時にこそ問われています。安心できる山口県と宇部市を実現していくために取り組みを強めていこうと思います。

 引き続き、皆さんのご要望をお寄せください。

 

厚東川通信No258(09年8月1日)

日本共産党山口県豪雨被害対策本部会議開く

 

県独自の上乗せ制度の創設を

 

仁比参議院議員も参加し会議開く

 

 七月二七日、党県豪雨被害対策本部会議が、行われました。会議には、仁比参議院議員、藤本県議らが参加しました。
 会議では、国の制度の対象にならない自治体の被災者支援をどう進めるかが話し合われました。
 会議で、岡山県美作市災害被災者特別支援制度が報告されました。美作市は、家屋復旧費の二分の一を対象額とし全壊は、三〇〇万円、半壊は一五〇万円、一部損壊は五〇万円を限度額に市が負担する制度を創設しました。
 都道府県も国の制度に上乗せする制度を創設しています。 自然災害の対象地域では、大分県などが、被害を受けたすべての世帯を支援の対象としています。また、世帯の被害程度についても、大分・愛知県、宮崎県、鹿児島県が、床上浸水も給付金の支給対象としています。
 会議では、山口県に、上乗せ制度の創設を求め、床上浸水などの被害が出た自治体に独自に支援金を支給する制度を創設するよう求めていこうと話し合われました。

 

藤本県議が床上浸水被害地域を視察

 

宇部市吉部、山陽小野田市厚狭を視察

 

  藤本県議は、床上浸水の被害が出た地域を視察しました。
 まず、宇部市吉部地区です。二十一日、厚東川の支流の埴生川から水が溢れ、数軒の家が床上浸水しました。川を跨ぐ橋から下流の水路が狭隘です。至急拡幅する必要があります。 また、当面、ブロックの欄干が堰となったことにより被害が拡大したと住民の方から要望をお聞きしました。
 次に、山陽小野田市の厚狭地区の床上浸水が発生した現場を視察しました。厚狭地区では、二十一日、床上浸水の被害が三〇世帯以上発生しました。
 当日は、午前八時頃から桜川が溢れ、浸水被害が始まりました。排水機場が稼働しはじめたのは、九時半頃だと言われています。
 また、計画では、三機設置されるポンプが現在までに一機しか設置されていません。
 排水ポンプの増設と、桜川の拡幅改修の早期完成が求められます。

中林元衆議院議員らが防府市の豪雨被害を視察 


  党県豪雨対策本部は、二十三日、防府市の被災現場を視察しました。 
 視察には、中林よし子元衆議院議員、藤本県議らが参加しました。
 まず、国道262号線の被災現場を視察しました。同行した防府市浅田総務部長から、国道の早期復旧を求める陳情を受けました。
 次に、特別養護老人ホーム「ライフケア高砂」の被災現場を視察しました。入所者の居場所の確保が必要です。支援体制の確立が急がれます。

09.7.23 015.JPG

浅田防府市総務部長から国道の現場で説明を聞く

 
一気 

 

みんなの県政をつくる会は、二十二日、藤井県教育長に対して「長門地域の三県立高校の統廃合計画の中止を求める要望書」を提出しました▼ 県教委は、六月県議会・文教警察委員会において、長門地域の大津高校、日置農業高校、水産高校の三県立高校の「再編統合」を「県立高校再編整備計画」に追加する方針を明らかにしました。県教委は、二〇一一年度までに三校の統合を実現したいとしています▼つくる会は、要望書で、長門地域の3県立高校も含め、今後の「再編統合」にあたっては、すべての学校の当事者(父母・教職員、地元自治体、児童生徒、地域住民、同窓会等)が一堂に会して意見や要求を出し合える議論の場を設け、当事者の合意抜きでの実施は行わないことなどを求めました。県教委は、唐突に三校の統合案がまとまった経緯について県民に丁寧に説明すべきです。

日本共産党山口県豪雨被害対策本部会議開かれる

 昨夜、党県豪雨被害対策本部会議が、防府市で開かれました。

 会議には、仁比参議院議員が参加し、各地域の被害状況が報告されました。

 会議では、国道262号の復旧など道路や河川や崖崩れの早期改修を実現することと同時に、被災者支援の重要性が話されました。

 県下で一番被害が大きかった防府市では、昨日までの被害が全壊家屋23件、半壊家屋26件となっています。

 改正された被災者生活再建支援制度は、半壊とは「流失した部分の床面積がその住家の延床面積の20%以上70%未満のもの」などとされています。

 さらにその内容を明らかにした「浸水等による住宅被害の認定について」という通知が、H16年10月28日、内閣府政策統括官から県知事に出されています。

 この通知の中に「床上浸水等の被害に係る住宅の被害認定にあたっては、以下の点に留意し」という記述があります。

 具体的にはたとえば、「浸水により、合成樹脂系床材が汚損や浮きが生じた場合には、『床』の損傷として取り扱うものであること」とあります。

 会議では、これら、政府の全壊の概念も被災者の実情にあったものに更新されており、この成果が、防府市の住民に及ぶようにきめ細やかな対応を県や防府市に求めていくことが確認されました。

 次に、災害救助法や被災者生活再建支援制度が、次に被害の多い山口市に適応されるよう働きかけていくことも話し合われました。

 更に、当面、国の法や制度の適応にならない、被害件数の少ない自治体の被災者の住宅支援などをどう進めるかについても話し合われました。

 私も、宇部市や山陽小野田市の床上浸水の被害者の方々を見てきましたが、対応の必要性を感じました。

 この点で、国会議員の秘書から示されたのが、岡山県美作市災害被災者特別支援制度です。美作市では、今年7月に竜巻被害で数戸の家屋に被害が出ました。

 しかし、被害戸数が少ないために、国の制度の適応はありませんでした。しかし、市で独自の制度を設けました。

 市の制度は、家屋復旧費の2分の1を対象とし、全壊は、300万円、半壊は150万円、一部損壊は50万円を限度額に、市が負担する制度です。

 また、都道府県も国の制度に上乗せする制度を創設しています。これまでの調査で、10県が上乗せを行っています。

 岐阜県、大分県、宮崎県、鹿児島県では、、床上浸水についても支援金等を支給する制度を創設しています。

 山口県でもぜひ、このような制度を創設させ、床上浸水の被害が出た地域に支援金を支給できるようにすべきです。

 対策本部では、近く要望をまとめ、県との交渉を行う予定です。

 県議会は、来月7日に行われます。その時は、この問題を大いに議論したいと思います。

 被災者の住宅再建などは待ったなしです。山口県の英断が早急に求められます。

09.7.28 001.JPG

昨夜行われた県党豪雨対策本部会議の様子

右側の紺色の防災服を着ているのが仁比参議院議員

床上浸水の現場を視察しました

 昨日と本日、床上浸水の被害が出た地域の視察に行きました。

 昨日は、わが故郷、宇部市吉部地区です。21日、厚東川の支流の埴生川から水が溢れ、数軒の家が床上浸水しました。

 川をまたぐ橋から下流の水路が狭いままです。至急拡幅する必要があります。

 また、当面、ブロックの欄干が堰となったことにより被害が拡大したとの住民の方からの声をお聞きしました。

 当面は、欄干をパイプ状のものにしてほしいとの要望を受けました。

 また、県道より下流の埴生川の改修についても要望を受けました。今回の大雨で、あちこちの護岸が崩れています。至急改修する必要があります。

 更に、県道の水を受ける水路から水が溢れて民家に流れだしたという被害も起こりました。

 現在、県道の改修がすすめられていますので、その改修に合わせて側溝の水が周辺の小さな水路に流れないように改善してほしいとの要望を受けました。

 09.7.27 015.JPG

 床上30センチ以上の浸水被害があった吉部の民家

 今日は、山陽小野田市の厚狭地区の床上浸水が発生した現場を視察しました。

 厚狭地区では、21日、床上浸水の被害が30世帯以上発生しました。24年ぶりのことです。

 前回の水害を受けて、厚狭川の支流である桜川の拡幅工事が行われています。また、厚狭川との合流点には、排水機場が設置されています。

 しかし、これらの施設が生かされませんでした。原因の一つは、駅南の開発がすすめられたことです。保水力が低下しています。

 当日は、午前8時頃から浸水被害が始まりました。排水機場が稼働しはじめたのは、9時半頃だと言われています。

 また、計画では、3機設置されるポンプが現在までに1機しか設置されていません。

 排水ポンプの増設と、桜川の拡幅改修の早期完成が求められます。

09.7.27 037.JPG

床上10センチ以上の被害が出た厚狭地区の民家

 床上浸水の被害を受けた方は、災害から1週間たった今も後片付けに追われておられました。

 また、家の改修にも着手されていました。天災とは家、個人の方々の負担は相当なものです。

 この方々に見舞金や給付金や家屋の改修費が一日も早く、また、一人でも多くの方に出されるように対応を急ぐべきだと痛感しました。

 日本共産党山口県豪雨災害対策本部は、本日夜に、仁比参議院議員も参加し、対策会議を防府市で行います。

 県民の方々の要望を整理し国や県など関係機関に働きかけを行う予定です。

 私は、本部員の一人として本日の会議に参加します。今回の豪雨で被災された皆さんのご意見をお寄せ下さい。