月別アーカイブ:2019年2月

昭和元禄 落語心中

 アニメやドラマにもなった雲田はるこさんのコミック「昭和元禄 落語心中」を読んでいます。

 戦中・戦後を落語にかけた八雲と助六の姿が活写されているコミックです。

 二巻「八雲と助六編」の中に、戦争中の落語界の様子が次のように書かれています。

 「落語どころではない、という空気も満ちつつ、昭和16年には、不道徳・不謹慎であるとして落語界が自粛する形で、明鳥など花柳物と宮戸川など艶笑物、全53種の名作古典が禁演落語として葬られます。」

 実際に、当時、「はなし塚」という石碑も作られたようです。

 「表現の自由」は我々の不断の努力で守っていかなければならないことを、この出来事から感じます。

 今日のしんぶん赤旗は菅官房長官が26日の記者会見で東京新聞・望月衣塑子記者の質問に対し、「あなたに答える必要はない」と言い放ったことへの批判が広がっていると報じていました。

 その理由は、27日の未明にはSNSのツイッターで使用頻度を示す「トレンドの1位と3位に「菅官房長官」「東京新聞の質問」がランクインしていることです。

 菅氏は27日の会見で、前日の発言の意図を聞かれたなかで、記者会見は「(記者の質問での)意見とか要請に応える場ではない」、「政府の見解を申し上げ国民に理解して頂く場」と繰り返し、記者が政府の見解と異なる意見を述べたり、要請することを拒否しました。

 武蔵野美術大学の志田陽子教授は、「民主主義には議会制民主主義という『フォーマルなルール』と、これを社会的土壌として支える『インフォーマルなルート』があります。後者は市民の表現活動による世論形成や、報道による情報共有、その前提としての取材により成り立ちます。これがないと、議会制民主主義は形骸化し、議決を正当化するための手続きにしかならなくなってしまいます。新聞記者の質問は、まさにここで市民に貢献することになるので、記者が『知る権利を持っている国民を代表している』という言い方をすることは正当です。この場面では憲法21条の『表現の自由』は最大限に尊重されなければなりません。記者がある事実に対する不正確さが含まれつつも、それを認識したいというのが本来の質問で、正しくはこうだと説明する責任が政府にあります。政府が『事実誤認』として、自らが認定する『事実』と違う質問をふふさいでしまうことは、表現の自由をふさいでしまうことになります。また望月記者のように質問の前提として、『こういう見方や疑念を持っている国民も少なくない』として質問するのは当たり前です。ここに意見が含まれていたとしても、記者会見は意見を言う場ではないとか、要請を受ける側ではないと拒否するのは、菅氏は『国民の知る権利』に答える立場であることを理解していないと言わざるを得ません。」とコメントしています。

 「表現の自由」が最大限に尊重される社会を作っていきましょう。

 歴史の逆行は許されません。

 望月記者には、宇部講演会でお話しました。望月記者を応援したいと思います。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

武器爆買いより暮らしに

 今朝のしんぶん赤旗日刊紙の「シリーズ 安倍政治とたたかう」に青山学院大学の申教授が登場していました。

 昨年12月、政府の来年度予算案に抗議して「防衛費の膨大な増加に抗議し、教育と社会保障への優先的な公費支出を求める声明」が研究者ら234人の賛同を得て発表されました。申教授は、この声明を発案した一人です。

 申教授は「無年金や低年金、生活保護基準以下で暮らしている人が大勢おり貧困と格差が広がっている。安倍政権はこれを放置し、来年度も防衛費を史上最高に突出させています。何が米国製兵器の『爆買い』だと声明で呼びかけました。

 インターネットで「声明」を検索してみました。

 声明は以下の5点を指摘しています。

1.安倍政権は一般予算で史上最高規模の防衛予算を支出しているだけでなく、補填として補正予算も使い、しかも後年度予算(ローン)で米国から巨額の兵器を購入しており、これは日本国憲法の財政民主主義に反する。
2.米国の対日貿易赤字削減をも目的とした米国からの兵器「爆買い」で、国際的にも最悪の状態にある我が国の財政赤字はさらにひっ迫している。
3.他方で、生活保護費や年金の相次ぐ切り下げなど、福祉予算の大幅削減により、国民生活は圧迫され貧困が広がっている。
4.また、学生が多額の借金を負う奨学金問題や大学交付金削減に象徴されるように、我が国の教育予算は先進国の中でも最も貧弱なままである。
5.このように福祉を切り捨て教育予算を削減する一方で、巨額の予算を兵器購入に充てる政策は、憲法の社会権規定に反するだけでなく、国際人権社会権規約にも反する。

 申教授は、国際人権規約の「社会権規約」を研究してきた人です。

 申教授は、こう述べます。

 「社会権規約は『社会保障についてのすべての者の権利』や『自己及びその家族のための十分な食料、衣類及び住居を内容とする十分な生活水準についての権利』を認めています。国はこの権利実現のために利用可能な資源を最大限に用いて措置をする義務を負います。権利の実現を後退させることは義務に逆行し、規約の趣旨に反することになるからです。安倍政権は、昨年10月、また生活保護費を引き下げました。これに先立つ5月、国連事件理事会の特別報告者4人が、引き下げは国際法上の義務に『違反する』と声明し日本政府に送付しました。ところが加藤勝信厚労相(当時)は『一方的な情報に基づく』と退け、国連人権高等弁務官事務所に抗議するという国際社会に恥ずべき対応をとっています。」

 私は、大学で社会福祉を学び、病院勤務を経て議員となりました。

 安倍政権のもとで、「権利の実現が後退させられている」ことを実感します。

 その一方で、萩市に配備されようとしている「イージス・アショア」など、「後年度予算(ローン)で米国から巨額の兵器を購入する安倍政権の姿勢は、まさに憲法と国際人権法に違反する行為だと私も思います。

 私は、この声明を支持し、日本の違法な状況が一日も早く是正されることを望みます。

 そのためにも、私は、統一選挙の候補者として全力を尽くす決意です。

まんが「ブッダ」に学ぶ

 まんが「ブッダ」に学ぶ「穏やかな働き方」を読みました。

 手塚治虫さんのまんが「ブッダ」は以前読んだことがありますが、この本を読んで深く理解することが出来ました。

 私がこのガイド本で一番印象に残ったのは、「自分の行動や考えを疑う」です。

 この本にはこう書かれています。

 「ブッダの弟子になることを決めたダイバダッタ。これからブッダのそばで寝起きをともにしようとはりきる彼に対し、ブッダはそんなことをせず、今まで通り働くよう伝えます。そして、このように話したのです。『いつもつぎのことを考えなさい いま自分は何をしているのか 自分のしていることは自分にとって大事なことなのか 人にとって大事なことなのか そして大勢の人にとって大事なことなのか!』

 ガイド本には「新しいことやまわりのことばかりに気をとられないこと。毎日の仕事、毎日の自分を常に見つめ直し、改善しつつけましょう。」とまとめられています。

 漫画の原文はこうです。

 「いま 自分は 何をしているのか 自分のしていることは自分にとって大事なことなのか 人にとって大事なことなの そして大勢の人にとって大事なことなのか!国じゅうの人にとって大事なことなのか 世界の人にとって大事なことなのか この自然にとってあらゆる生き物にとって大事なことなのかよく考えなさい そして もしそうでないと思ったらやめるがよい なぜならこの世のものはみんなひとつにつながっているからだよ」

 私は、「国じゅうの人にとって大事なことなのか 世界の人にとって大事なことなのか この自然にとってあらゆる生き物にとって大事なことなのかよく考えなさい」という点が心に響きました。

 24日投開票された名護市辺野古新基地建設の埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票は圧倒的多数が「反対」の意思を表明しました。

 玉城デニー知事は、投票結果を速やかに日米両首脳に通知すると表明しました。

 私は、辺野古新基地建設の埋め立ては「国じゅうの人にとって、世界の人にとって、この自然にとってあらゆる生き物にとって大事ではないのでやめるべきだ」と県民投票の結果を受けて改めて思います。

 手塚治虫さんが生きておられたら、辺野古新基地建設ノーのメッセージを出しておられたと思います。

 日米両政府は、住民投票の結果を重く受け止め、埋め立てを中止すべきです。

 まんが「ブッダ」のこの言葉を価値判断を今後の活動に生かしたいと思います。

 まんが「ブッダ」や手塚治虫さんへのお勧め作品をお教え下さい。

 

船木鉄道存続求める陳情団に祖父の名が

 昨日行われた吉部ふれあいセンターでの「春を呼ぶくすのきの集い」終了後、仁比参院議員と私と有志の方々で、船木鉄道の旧大棚トンネルを見学に行きました。

船木鉄道視察

船木鉄道線路跡地ツアー左から藤本、仁比、岡本

 岡本正和さんに案内していただきました。

 戦時中の1943年の暮れに、国から船木鉄道に対して、吉部万倉間のレールを撤去して供出する命令が下されました。

 吉部村民はその事を知り「船木鉄道存置擁護期成同盟会」を結成しました。

 村民は、一戸当たり3円の運動資金を確保し、上京し国会議員に陳情しました。

 岡本さんが準備された資料に「船鉄五十年史」があります。

 陳情団は、2度上京していることが分かりました。第二陣についてこう書かれていました。

 「第二陣には由利庸夫の外に藤本一人、重枝弥三郎、田中康人、隣村の雄弁家藤村勝一が特別参加した一行五名に、会社から国吉省三取締役が同行した。」

 この文にある藤本一人は私の祖父です。当時、吉部村役場に勤めていました。

 最後は、助役をやっていましたが、当時の役職は分かりません。

 祖父が死んで生まれた私は、祖父を知りません。しかし、私の「一規」の「一」は祖父の名前から取ったと父から聞いていました。

 命令を拒否することは国賊と呼ばれた戦時中に、国の命令に対し、村民の声を政府に届けた村民の中に祖父の姿があったのです。

 二度の陳情の結果についてこう書かれたあります。

 「その結果、二か月の撤去延長、代行機関として山陽電気軌道の厚狭、船木間のバスを吉部まで延長し、これに対し自動車5台の割当て確約を得た。」

 祖父が村役場で東京で、住民の皆さんと泣き笑いした姿が目に浮かびます。

 益々、私の祖先と私の故郷に誇りを感じるツアーとなりました。

 岡本正和さんに感謝いたします。

 ツアー希望者は、私にご連絡下さい。

春を呼ぶくすのきの集いに90人

 本日、宇部市吉部ふれあいセンターで、日本共産党藤本かずのり事務所主催の「春を呼ぶくすのきの集い」が開かれました。

 地元、くすのきの方を始め、市内外から90名が参加しました。

 仁比そうへい参議院議員が記念講演を行いました。

 私は、中山間地域を守るために必ず議席を復活させてほしいと訴えました。

春を呼ぶくすのきの集い

 春を呼ぶくすのきの集いで挨拶する私

 私が訴えた内容は以下の通りです。

・・・

 春をよぶくすのきの集いにふさわしい春めいた季節となりました。今日は、田植えの準備の手を休め、多くの皆さんのご参加まことにありがとうございます。4年前の悔しさをバネに、必ず議席を確保する決意です。
 昨日、三好美祢市議と一緒に小野を回っていました。田の作業をされている男性の方とお話しました。「安倍さんを何とかしてほしい。共産党に頑張ってほしい」と激励されました。
 昨年10月の日本農業新聞の調査では、73%が安倍政権の農業政策を評価しないという結果でした。今年1月のJA組合長、理事長を対象に行った調査では、低迷する食料自給率の向上策として一番多かったのが、「中小規模の農家を含めた多様な担い手を対象とする所得政策の実施」を求める声で、65%と3分の2を占めました。
 岡山大学の小松泰信先生は、農業協同組合新聞のネット版に自分は、「隠れ共産党だ」とカミングアウトされて有名になりました。ついに、「隠れ共産党」という本を出版されました。小松先生は、農村社会を「表層領域」と「基層領域」で捉える必要があると述べておられます。表層は、食物を提供する農村。基層は、「川、水、里山などを保全しながら、人間関係や神事やお祭りなどもふくめて伝統文化を育むし、消防団活動や防災にも努める」など地域社会を保持する機能がある」。「農は国の基」と述べています。
 その上で、小松先生は、「自公政権の農政は、家族経営や中山間地などの小規模なものを切り捨てて、農業生産と経営の担い手を法人や企業に移すもの。その結果、日本農業は一握りの大規模経営は増えていますが、小規模農業は減りつつある。」と農村の基層領域が壊れていると指摘します。
 今こそ、多くの組合長が求める「中小規模の農家を対象に所得政策を実施」する政権を実現する時だと思います。私は、母と一緒に3反の農業を続けています。そんな県議候補は宇部市選挙区では私だけです。中小規模の農家に光があたる結果を県議会議員選挙から作っていきましょう。そして、宇部市議選で日本共産党が県有議席を維持する。これからお話する仁比そうへいさんを「中山間地域を守る」ために国会に送りましょう。
 私は、お寺の門徒総代長を務め、現在、山口教区会議員を務めています。
 今日は、手塚治虫の「ブッダ」を持ってきました。ブッダが弟子にこう語ります。「自分のしていることは自分にとって大事なことなのか、人にとって大事なことなのか、そして大勢の人にとって大事なことなのか!国じゅうの人にととって大事なことなのか、世界の人にとって大事なことなのか、この自然にとってあらゆる生きものにとって、大事なことなのかよく考えなさい」
 私は、これらも、この視点を大切にしてあらゆる問題に対応していきます。この点から、宇部港で石炭を世界中から集めるために、これらか1千億円以上かけて巨大が岸壁と航路と泊地を整備する計画は再考すべきと考えます。関連して、宇部市に石炭火力発電所を建設することも中止すべきと考えます。パリ協定で工業化前の1850年から今世紀末までの気温上昇を1.5度に抑えることを決めました。石炭火力を始め石炭産業を宇部市で進めることは、地球温暖化に逆行します。自然にとってあらゆる生き物にとってよくない、石炭に依存した宇部市の将来像に対して、私は、はっきり対案を示していきたいと思います。不要不急の巨大事業を見直しで、福祉と暮らし優先の県政を提案してまいります。
 岡本さんからお話がありました通り、郷土・吉部は、戦時中に国策に屈せず、村民の声を国政に届けた地域です。益々、故郷・吉部・くすのきに誇りもってこれからも誠実に政治活動を続けていきたいと思います。
 本日お集まりの私をこれまで支えてくださいました皆さんに最後に、心から感謝申し上げ、私の発言は終わりたいと思います。

・・・

 中山間地域を守る政策について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

大企業のため込み利益を賃上げに

 昨日、宇部地域春闘決起集会が行われました。

 私は、日本共産党を代表して連帯の挨拶を行いました。

春闘決起集会

 集会を終えて、デモ行進を行う参加者

 私の挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 宇部地域春闘決起集会にご参加の皆さんご苦労様です。日本共産党の藤本かずのりです。

 労働者を数字でだます安倍政権の政治が益々ひどくなっています。

 昨年、安倍首相は、「裁量労働制の人の労働時間は一般労働者より短い」と言いましたが、異常がデータでねつ造していたことが明らかになりました。今度は、安倍首相が、「賃金は過去最高に上がっている」と言いましたが、統計不正などが明らかになり、実質賃金は下がっていることが明らかになりました。

 今こそ、ウソとねつ造の政治を終わらせる時です。地方からその声が挙げていきましょう。今年は選挙の年です。まず、県議会議員選挙で、国民をだます政治に審判を下しましょう。そのためにも、日本共産党に大きなお力をお貸しください。

 安倍政権のもとで、格差は拡大しています。年収200万円未満の国民は、1085万人で人口の21.9%です。その一方で、100万ドル=1億1300万円以上の金融資産保有者は、269万人。1位は、ソフトバンクの孫社長で、2兆2930億円。一人当たりの金融資産平均額の約16万人分に匹敵しています。

 大企業の内部留保は、425兆円。年々増えています。一方で、労働者に還元された割合を示した労働分配率は、08年度の62%から、17年度50.8%と10%以上も下がっています。

 2万5千円の賃上げを実現するためには、内部留保の2・98%で可能です。今こそ、大企業のため込み利益を還元させ、大幅賃上げ実現させましょう。家計を温め、日本経済を再生させましょう。

 宇部市から労働者の願いを実現してまいりましょう。私も皆さんの先頭に立って頑張る決意です。ともに頑張りましょう。

・・・

 春闘に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。