議員日誌

大企業のため込み利益を賃上げに

 昨日、宇部地域春闘決起集会が行われました。

 私は、日本共産党を代表して連帯の挨拶を行いました。

春闘決起集会

 集会を終えて、デモ行進を行う参加者

 私の挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 宇部地域春闘決起集会にご参加の皆さんご苦労様です。日本共産党の藤本かずのりです。

 労働者を数字でだます安倍政権の政治が益々ひどくなっています。

 昨年、安倍首相は、「裁量労働制の人の労働時間は一般労働者より短い」と言いましたが、異常がデータでねつ造していたことが明らかになりました。今度は、安倍首相が、「賃金は過去最高に上がっている」と言いましたが、統計不正などが明らかになり、実質賃金は下がっていることが明らかになりました。

 今こそ、ウソとねつ造の政治を終わらせる時です。地方からその声が挙げていきましょう。今年は選挙の年です。まず、県議会議員選挙で、国民をだます政治に審判を下しましょう。そのためにも、日本共産党に大きなお力をお貸しください。

 安倍政権のもとで、格差は拡大しています。年収200万円未満の国民は、1085万人で人口の21.9%です。その一方で、100万ドル=1億1300万円以上の金融資産保有者は、269万人。1位は、ソフトバンクの孫社長で、2兆2930億円。一人当たりの金融資産平均額の約16万人分に匹敵しています。

 大企業の内部留保は、425兆円。年々増えています。一方で、労働者に還元された割合を示した労働分配率は、08年度の62%から、17年度50.8%と10%以上も下がっています。

 2万5千円の賃上げを実現するためには、内部留保の2・98%で可能です。今こそ、大企業のため込み利益を還元させ、大幅賃上げ実現させましょう。家計を温め、日本経済を再生させましょう。

 宇部市から労働者の願いを実現してまいりましょう。私も皆さんの先頭に立って頑張る決意です。ともに頑張りましょう。

・・・

 春闘に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。