議員日誌

船木鉄道存続求める陳情団に祖父の名が

 昨日行われた吉部ふれあいセンターでの「春を呼ぶくすのきの集い」終了後、仁比参院議員と私と有志の方々で、船木鉄道の旧大棚トンネルを見学に行きました。

船木鉄道視察

船木鉄道線路跡地ツアー左から藤本、仁比、岡本

 岡本正和さんに案内していただきました。

 戦時中の1943年の暮れに、国から船木鉄道に対して、吉部万倉間のレールを撤去して供出する命令が下されました。

 吉部村民はその事を知り「船木鉄道存置擁護期成同盟会」を結成しました。

 村民は、一戸当たり3円の運動資金を確保し、上京し国会議員に陳情しました。

 岡本さんが準備された資料に「船鉄五十年史」があります。

 陳情団は、2度上京していることが分かりました。第二陣についてこう書かれていました。

 「第二陣には由利庸夫の外に藤本一人、重枝弥三郎、田中康人、隣村の雄弁家藤村勝一が特別参加した一行五名に、会社から国吉省三取締役が同行した。」

 この文にある藤本一人は私の祖父です。当時、吉部村役場に勤めていました。

 最後は、助役をやっていましたが、当時の役職は分かりません。

 祖父が死んで生まれた私は、祖父を知りません。しかし、私の「一規」の「一」は祖父の名前から取ったと父から聞いていました。

 命令を拒否することは国賊と呼ばれた戦時中に、国の命令に対し、村民の声を政府に届けた村民の中に祖父の姿があったのです。

 二度の陳情の結果についてこう書かれたあります。

 「その結果、二か月の撤去延長、代行機関として山陽電気軌道の厚狭、船木間のバスを吉部まで延長し、これに対し自動車5台の割当て確約を得た。」

 祖父が村役場で東京で、住民の皆さんと泣き笑いした姿が目に浮かびます。

 益々、私の祖先と私の故郷に誇りを感じるツアーとなりました。

 岡本正和さんに感謝いたします。

 ツアー希望者は、私にご連絡下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。