議員日誌

山口県林業指導センターを視察

 今日、山口県林業指導センターを視察しました。

KIMG6960

  今日、山口県林業指導センターを視察しました。

 山口県林業指導センターでは、林業の担い手の方々への林業技術及び研修及び指導を行うことが主な役割です。

 「緑の雇用」現場技能者育成研修や林業後継者育成技術などの指導が行われています。

 平成24年度新規就業者が30名でしたが、平成25年度は、前年を上回る見通しだということでした。

 国の「緑の雇用」による研修と同時に、県内17の認定事業体で行われる研修に県独自で補助を行っているということでした。

 センターの概要説明を受けた後、研修のために使う機械を見学しました。

 枝払いや玉切りなどを行う、プロセッサという機械の実演を見学しました。

KIMG6953

枝払いなどをするプロセッサの実演を見学しました。

 山口県は、二井知事時代の「やまぐち未来デザイン21」を踏まえた森林づくりの政策、「やまぐち森林づくりビジョン」を2004年3月に作成しています。

 国は、2009年に、2020年の自給率を52%とする「森林・林業再生プラン」を策定しました。

 山口県は、現在、新たな総合計画を策定していますが、私は、県の新たな総合計画に沿い、国のプランに基づいた、山口県の新たな森林づくりプランを策定すべきと考えます。

 今日の視察を契機に、山口県の林業振興について今後、必要な発言をしていきたいと決意を新たにしました。

 山口県の林業振興について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。