本日、日本共産党国会議員団中国ブロック事務所主催で、「比例5議席必勝 中国ブロック 参院選勝利新春オンライン決起集会」が行われました。
にひそうへい参議院議員、大平よしのぶ衆院中国ブロック比例候補、比例5候補の一人で、中国・四国・九州・沖縄地方を活動地域とする白川よう子参院比例候補が訴えました。
その後、各県から1名が訴え、私は、山口県を代表して以下の発言を行いました。
私が行った発言の要旨は以下の通りです。
・・・
参院選勝利決起集会に参加の皆さん、山口県議の藤本です。私は、白川よう子さんと同じ、日本福祉大学のOBです。同窓会には、福祉施設の方々が多数おられます。「白川さんは日福よ」と訴え、白川さんを参院に送る一翼を担いたいと思います。
「党旗びらき」で、田村委員長は、「大軍拡を許していて教育無償化がどうして実現できるのかという議論は、我が党以外からは出てこない」と話しました。
新年度予算案の軍事費は11年連続で過去最高となる8兆7905億円です。文教関係費4.1兆円。文教費の2.1倍の軍事費となりました。この内、敵基地攻撃能力=スタンド・オフ防衛能力の予算は、9390億円です。この内、2832億円は、「衛星コンステレーションの構築」です。これは、小型人工衛星を連携させて、敵基地攻撃能力に必要な目標の探知・追尾能力を獲得するものです。
現在、県内では、防府市の航空自衛隊防府北基地内に、第二宇宙作戦隊が設置され、山陽小野田市の海上自衛隊跡地に宇宙状況監視レーダーが今年度中に運用開始されようとしています。白川さんが、比例候補座談会で、軍事要塞化が西日本で顕著だと話されましたが、西日本での軍事要塞化は宇宙にも及んでいる状況です。
県議会での質問に、県当局は、国からレーダーの役割は「宇宙ゴミや不審な衛星等を監視する目的だ」と聞いていると答えます。今や、敵基地攻撃能力獲得のためキラー衛星を探知・追尾能力を構築する役割を担わされようとしています。防衛省は、航空宇宙自衛隊への改称、宇宙作戦団の編成を表明しています。防府北基地と山陽小野田市のレーダー基地が組み込まれています。軍事要塞化が顕著な西日本から戦争国家づくり打開し、国民の要求実現を図るため白川さんの議席が必要です。
「新春インタビュー」で志位議長は、「ダーバン宣言」を取り上げました。宣言は、「植民地支配が起きたところはどこであれ、人道に対する罪である」ことを明らかにしました。「村山談話」などで、「植民地支配と侵略」への反省を表明しましたが、戦後70年の「安倍談話」でこれまでの政府談話をご破算にしました。
私は、長生炭鉱水非常を歴史に刻む会の運営委員を務めています。1942年2月水没事故で、183人が亡くなり136人が強制労働を強いられた朝鮮人労働者でした。今年秋クラウドファンデングで集めた資金で、坑口を開け、10月末、坑口からダイバーが潜水しました。小池書記局長が代表質問で取り上げ、石破首相は「可能な限り返還するのが望ましい」と答えました。
長生炭鉱水没事故で亡くなった方々は、植民地支配による犠牲者です。日本政府は「ダーバン宣言」に基づき、国の責任で遺骨を遺族に返すきときです。長生炭鉱の悲劇は、西日本の炭鉱などに共通した問題です。戦後80年の今年、負の歴史が林立する西日本から、負の歴史を清算する政府をつくるために、白川さんの議席が必要です。
・・・
国政、県政の願いを藤本にお寄せください。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。