ブログ

副知事略式起訴を受け、勧誘について職員へ聞き取り開始

 10月31日投開票の衆議院山口3区で初当選した自民党の林芳正外相の後援会に入るよう部下を通じて職員を勧誘したとして、山口区検は24日、県警から書類送検されていた小松一彦副知事を公選法違反(公務員の地位利用)の罪で山口簡易裁判所に略式起訴しました。小松副知事は「県政への信頼を著しく失墜させ、県民に心からおわび申し上げたい」と陳謝し、辞職しました。
 この件に関し、26日の読売新聞は、次のように報じました。
 「林芳正外相(衆院山口3区)の後援会入会を巡る公職選挙法違反事件では、入会申込書の配布を依頼した側とされる自民党もイメージダウンとなった。来年は山口県知事選挙や参院選を控えており、党内からは『有権者からの信頼を回復させなければ』との声も上がる。今回の事件で、同県の小松一彦・前副知事(65)(24日に辞職)は罰金30万円の略式起訴を受けた。自民党関係者から入会申込書の配布を依頼されたと証言。政治的中立性を確保しなければならないのに、部下に配って入会を勧誘させていた。対する自民党県連は『県連としてお願いはしていない』との見解だ。それでも、県連に所属するベテラン県議の一人は、『支持者から(なぜ事件が起きたのか)(誰が関わってきたのか)と尋ねられた』と語る。党は来年1月20日に告示される知事選で、現職の村岡嗣政氏(49)を推薦すると決めているが、ある若手県議は『党と県執行部の距離の近さを問題視する県民もいるだろう。不信感を持たれたままでは、やりにくくなる』と信頼回復の必要性を強調した。一方、県は近く、弁護士らを含む調査チームを発足させ、勧誘について職員への聞き取りに乗り出す。村岡氏は『しっかりと調査し、再発防止に向けた対策を講じていきたい』としている。」
 私は、4年のブランクが明け、県議に復活した2年半前、県執行部と自民党県議団の距離が以前より近くなっていることは実感しました。
 そして、この2年半、その距離は更に近くなっていることを実感し続けています。
 このような背景の中で、小松副知事に関わる事件となったのだと感じます。
 自民党県連は、この事件に関わる真相について県民に説明すべき時だと思います。
 県知事選と参院選山口選挙区選挙は、市民と野党の共闘を更に強め、自民党中心の政治の転換を訴え、野党統一候補が勝利できる選挙にしていくために、私も微力を尽くしたいと思います。
 村岡知事が、24日に行った記者会見で、弁護士らを含む調査チームを発足させ、勧誘について職員への聞き取りを開始することを明らかにしたようです。
 調査チームを立ち上げたことを是としますが、徹底した調査を行われることを希望します。
 この事件を契機に、県民一人一人、県職員一人一人の声が通る風通しのいい、公平公正な政治が行われる山口県となることを希望します。
 今日、日本共産党県委員会と県議団は、この問題で、村岡知事へ申し入れを行います。
 申し入れの内容は、明日のブログで詳しく報告します。
 小松副知事が略式起訴され、辞職しました。
 県職員へ勧誘の事態を調査するチームが立ち上がる見通しです。
 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。