ブログ

県民向けに無料PCR検査受付スタート 9月12日まで

 県は、第26回「山口県新型コロナウイルス感染症対策本部」本部員会議を25日に開催しました。
 この会議で、様々な事が確認されましたが、その主なものを報告します。
 第一は、山口県の感染状況を示すステージを専門家の意見等を踏まえ「ステージⅣ」にしたことです。
 モニタリング指標の内、(()内は8月25日の数字)「確保病床使用率(59.8%)」と「療養者数(774人)」と「直近1週間の新規感染者数(560人)がステージⅣを超える数字となっています。
 第二は、デルタ株感染拡大防止集中対策の強化期間を緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の期間に合わせ、9月12日まで延期しました。
 学校における感染防止対策として「衛生管理マニュアル」に定めた感染レベルを「レベル3」に引上げました。
 第三は、飲食店等への営業時間短縮要請です。
 この内容については、25日のブログに書いた通りです。
 対象期間は8月30日(月)~9月12日(日)14日間です。
 詳しくは、山口県時短要請・協力金相談窓口
 8月29日(日)まで083-933-2529に
 8月30日(月)以降 0120ー675-124
 受付時間:9時~17時(8月29日(日)までは、土日も開設されています。
 第四は、新型コロナウイルス感染者の受入体制についてです。
 緊急の入院医療機関を100床確保しました。9月1日から25床の運用を開始します。
 宿泊療養施設として、セミナーパーク100室を9月1日から開設します。開設期間は10月末までとします。
 第五は、集中PCR検査の実施です。
 8月26日(木)から9月12日(日)までの間、集中PCR検査が実施されます。
 対象者は、感染への不安がある無症状の方です。
 申込方法の第一は、県のホームページからお申込み下さい。
 インターネット環境がない場合やスマートフォンをお持ちでない方などは、下記のコールセンターでお申込み込み下さい。
 〈コールセンター〉
 03ー6820ー0454(受付時間:10時から17時)
 25日の本部員会議で示された「本県の対処方針」に、「本県の全域に感染が拡大するおそれがあり、かつ医療供給体制に支障が生じるおそれがあると認められる場合は、本県をまん延防止等重点措置の対象区域とする国への要請を検討するとともに、より強い感染防止措置を検討・実施」としています。
 全国で県内で感染が大きく拡大しています。
 コロナ収束に向けて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。