議員日誌

戦争法案反対18大学に

 違憲の戦争法案を廃案にするために、学生と学者・教職員の共同が広がっています。

 しんぶん赤旗の調査(7月20日現在)で、教職員有志で戦争法案に反対する声明を出した大学は18です。

 私の母校、日本福祉大学や、地元の山口大学も戦争法案反対の声明を出しています。

 中でも「京都大学有志の会」の声明文が大きな話題を生んでいます。

 ・・・

 「自由と平和のための京都大学有志の会」の声明文

 戦争は、防衛を名目に始まる。

 戦争は、兵器産業に冨をもたらす。

 戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

 

 戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。

 戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。

 戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

 

 精神は、操作の対象物ではない。

 生命は、誰からの持ち駒ではない。

 

 海は、基地に押しつぶされてはならない。

 空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

 

 血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

 

 学問は、戦争の武器ではない。

 学問は、商売の道具ではない。

 学問は、権力の下僕ではない。

 

 生きる場所と考える自由を守り、創るために、私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。

・・・

 この声明文に感銘した埼玉県在住の山岡信幸さんが、こども向けの訳「わたしの『やめて』」を作成し、今話題になっています。

 明日は、子ども向けの訳を紹介したいと思います。

 京都大学有志の会の声明文に対する感想をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。