議員日誌

豪雨災害の被災地、須佐・田万川・阿東を視察

 本日、日本共産党中国ブロック事務所の石村智子さんと県議団は、昨年7月に発生した豪雨災害の被災地を訪ね、各市の担当者から現状の説明を受けました。

 午前中に、萩市災害復興局のある須佐総合支所で、松浦生活再建支援事業部長らから現状報告を受けました。

KIMG5632

松浦萩市生活再建支援事業部長らから説明受ける

 萩市には、40戸の応急仮設住宅が建設されましたが、現在、27世帯61名が生活しておられます。平成27年9月20日までが入居期限なので、入居者に対し、市営住宅を確保するなど、転居先の確保に努めたいと説明を受けました。

 市関係の復旧工事については、新年度終わりまでに、事業完了を目指して取り組んでいるとのことでした。

 工事にあたっては、ブロックなどの材料不足が顕著だとの話が出されました。

 萩市のむつみ・田万川・須佐地域に1420haの農地がありますが、その内、220haで被害が出ました。国の補助や市独自の対策を行った後も、90haは、26年の作付が行える状況ではないとのことでした。

 宮内萩市議から「受益者が1戸でも補助できる国の制度にするなどの対応が必要」との要望が出されました。

 26年に植えつけできない田を抱えた農家の所得をどう保障していくかも大きな課題だと感じました。

 萩市立須佐保育園が被災しました。萩市は別の土地での再開を目指しています。

 その場合、国等の補助がでないという問題が、宮内萩市議から出されました。

 この問題についても今後調査が必要だと感じました。

 次に、川からの濁流が建物の中に入り込み入所者や職員79人が孤立した阿北苑を視察ました。

KIMG5650

 再開した特別養護老人ホーム阿北苑を訪問

 小河施設長から「正月までに、施設を再開したいと願い取り組んできたが、無事に、昨年末、施設を再開することが出来た。」とうれしい報告を受けました。

 施設を再開するための予算として、国2分の1、県4分の1、法人4分の1という制度があります。私は、激甚災害に指定し、法人負担を減らすべきだと県議会でも質問してきました。

 県は、阿北苑を激甚災害に指定するよう国に求めています。

 小河施設長さんは、「激甚災害に指定されるかどうかの連絡は入っていない」と話されました。

 阿北苑が激甚災害に指定されるよう引き続き関係機関への働きかけを続けていきたいと思います。

 午後からは、山口市阿東総合支所で、村山支所長さんらから阿東地域の復興状況について説明を受けました。

KIMG5658

 村山山口市阿東総合支所長らから説明を受ける

 山口市では、農地や農業施設の復旧のために、国庫補助事業のほかに市単独で①小災害事業②かんがい排水事業③農地災害復旧特別支援金事業に取り組んできました。

 しかし、被災した農地211haの内、86haは、26年植えつけが出来ない状況だとのことです。

 山口市でも今年作付できない農家への生活保障が大きな課題だと感じました。

 各担当者からは、災害査定を簡略化して欲しいとの要望が出されました。

 災害復旧工事に早く入りたいが、査定のための資料づくりに年末まで追われた状況が語られました。

 萩市でも年末ギリギリまで査定作業が続いたことが語られました。

 査定の簡素化は、全国的な大きな課題だと感じました。

 その後、22戸の世帯が床上浸水した坪の内地区を視察しました。

KIMG5663

梅雨までの応急復旧が求められる坪内地区の現場

 複数の住民の方から、「堤防の応急復旧と朝早橋の撤去が今年の梅雨時期までに終わるかどうか不安だ」との話が出されました。

 また、周辺の河川浚渫が望まれているとの話も聞かれました。

 日本共産党中国ブロック事務所は、山口県と島根県での豪雨災害の更なる復興を進めるために、4月2日に省庁交渉を行うことにしています。

 私も参加して、今日、お聞きした様々な問題について、発言したいと思っています。

 また、山口県に対しても必要な要望を行いたいと思います。

 昨年の豪雨災害から半年以上が経過しましたが、復興は道半ばといった状況です。

 地域の生業と生活が早く復興できるように必要な発言を行っていきたいと思います。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。