議員日誌

昔ばなし大学(山口・第4回)の一日目に出席

 昨年6月から出席している昔ばなし大学(山口)も今回で、第4回目となりました。

 今日と明日、宇部市立図書館で受講します。

 今日は、小澤俊夫先生が講師で、休憩を挟みながら10時半~16時までみっちり学習しました。

 今日は、「山梨とり」という日本の昔ばなしに関して①関敬吾さん②東京子ども図書館編②三省堂日本昔話百選④木下順二さん⑤松谷みよ子さんの5作品を比較検討しました。

 関さんの作品が、「再話」に一番近いもので、木下さんや松谷さんの作品は、かなり脚色されたものになっていることが私にも分かりました。

 特に木下さんの作品は、ばあさまが、「行くなちゃガサガサ」と言っている方の道に行けとなっており、「再話」とは、全く逆になっていました。

 小澤先生は、「昔ばなしは昔ばなしのままで、土着性を守ることが大切」「昔ばなしに欠けた部分があった場合、同じ郡内で別の昔ばなしであれば、補ってもいいが、それより広域の話ならば、補うべきではない」と話されました。

 小澤先生は、「戦後、昔話は文芸的レベルが低いとされ、文芸的レベルを高めるとして、木下氏や松谷氏らの創作が行われた背景がある」とも話されました。

 そして、小澤先生は、今日もドイツの研究者リュティの理論を引用し、昔ばなしには、「拙劣さや不器用」ではなく「高度な形式の洗練」があることを力説されました。

 明日も妻と二人で、小澤先生の「昔ばなし」の世界に浸かってきたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。