議員日誌

「山口宇部道路手抜き検査」と報道

 今日の毎日新聞社会面に「山口宇部道路手抜き検査」との報道がありました。

 毎日新聞の報道によると06年秋ごろ「試験をしたように装っている業者がいる」と書かれた匿名の文書が山口土木建築事務所に届いたとあります。

 毎日新聞の取材に応じた元県職員によると、山口市内の元請け業者1社が「以前採取した砂のデータを流用した」と認めたとあります。

 この事が事実なら、この時点で、なぜ、手抜きがあったとされる「現場密度試験」の再度の実施を命じなかったのか、業者の処分がなかったのか疑問が残ります。

 新聞報道を受けて、県土木建築部はこの事実を再調査し、結果を県民に公開すべきです。

 手抜き検査の事実が明らかになったならば、必要な再調査などを行い、当時の関係者への必要な対応などが求められると思います。

 また、再発防止に向けてのチェック体制の整備も必要です。

 報道では、県は、「手抜きの事実の確認はできず、安全性は目視などで確かめている」としているようです。

 とにもかくにも県は、この事実の全容を解明し、県民と議会に報告することが急がれます。

 そして、県民の命を守る道路の安全性の確保を急いで行うべきです。

 この問題での皆さんのご意見や情報をお聞かせ下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。