議員日誌

オイ、アクマ。

 昨日、議会から帰りの車の中で、NHKラジオを聴いていると、藤本義一さんがゲスト出演していました。藤本さんは、冒頭、おじいさんの話をしました。お祖父さんは、朝起きると鏡の中の自分に向かって絶叫していたそうです。

 「オイ、アクマ。オイ、アクマ。オイ、アクマ。」と。

 藤本さんは、恐怖で、お祖母さんに抱きつきます。お祖母さんは、「お祖父ちゃんは、今日一日の自分の生き方を自分に命じてはるのや。」と藤本さんに話します。お祖父さんは、次の言葉の頭文字を唱えていたというのです。

 オは、「怒るな」

 イは、「威張るな」

 アは、「焦るな」

 クは、「腐るな」

 マは、「負けるな」

 どれも生きていく上で必要な言葉です。「これはいいなー。」と車の中で納得しました。

 この言葉を聴いて、私にも唱える言葉があることに気づきました。それは、

 「いえあおう うおあえい」です。半年前に、偶然出会った、山路唯著「声と話し方を磨く本」という本に出ていた言葉です。

 山路さんは、、この言葉には、次のような効果があるといいます。「これは、顔の表情筋の動きをよくするための練習なんです。」「いわば声を出すためのウォーミングアップでもあるのです。」

 この本に出会ってからは、議会や演説会など大勢の人の前で話をする前には、この言葉を繰り返しています。

 この言葉を頭文字にして、私なりに言葉を作ってみました。

 いは、「いつも」

 えは、「えがおで」

 あは、「あいさつをして」

 おは、「おだやかに」

 うは、「うなずく」

 このような気持ちで、常に皆さんに接することが出来たらと思います。

 皆さんには、唱える言葉がありますか。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。