ブログ

小・中学校ともに給食費完全無償化 全国で256自治体で実施

 3日付、しんぶん赤旗日刊紙は、小学校・中学校とも給食費を無償化している自治体が256に広がっていると次のように報じました。
 「子どもにとってかけがえのない大切な学校給食。小学校・中学校とも給食費を無償化している自治体が256に広がっていることが、本紙の調べでわかりました。(学校給食無償化調査チーム)調査によれば、小・中学校とも給食費が無償の自治体は256、小学校のみは6、中学校のみは11でした。青森市(人口27万人)や山口県岩国市(同13万人)など、大きな自治体も無償。東京都葛飾区(同46万人)千葉県市川市(同49万人)などで来年度から無償です。少しでも保護者負担を減らそうと▽半額助成▽第3子から無償▽中3のみ無償ーなど、一部無償の自治体が多数あります。新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の拡充で創設された『コロナ過における原油価格・物価高騰対応分」などを活用し、期間限定で実施する自治体も広がっています。『一部補助ではなく無償に』『恒久的な制度として実施を』など、充実を求める運動も。こうした声にこたえて、臨時交付金による期間限定ではなく『来年度も継続する』と表明した自治体も。中学校で無償の群馬県太田市(同22万人)は来年度から小学校も無償にするなど、対象の拡大が進んでいます。「一日も早く無償化に』との切実な願いを実現させたいと、日本共産党の地方議員が奮闘。国の責任による給食無償化を求める声も高まっています。」
 しんぶん赤旗学校給食費無償化調査チームによると、小学校・中学校とも学校給食費を無償化している県内の自治体は、岩国市、和木町です。中学校のみ無償化している県内の自治体は、萩市です。
 県レベルでは、千葉県が第三子から無償にすることを発表しています。
 山口県として、一部でも学校給食の無償化に踏み出すよう、明日行う質問で、この問題を取り上げる予定です。
 学校給食費の無償化が全国で広がっています。この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。