議員日誌

琴芝で「藤本かずのりさんを囲む集い」

 本日、琴芝ふれあいセンターで、「藤本かずのりさんを囲む会」が行われ、10名の市民が集まりました。

琴芝藤本囲む会

 琴芝ふれあいセンターでの私を囲む集い

 私がお話した要旨は以下の通りです。

・・・

 琴芝地域での藤本かずのりさんを囲む会にご参加まことにありがとうございました。日本共産党の前県議会議員の藤本です。
 昨年からカウントして私がこのような集いに参加するのは、30回目でございます。北は、私の故郷・吉部から、東岐波から厚南まで、津々浦々で集いを開いてきました。今日は、様々な要望をお聞かせ下さい。
 今年は、猪年。統一地方選挙と参議院選挙がダブルで行われる年です。日本共産党は、安倍首相による「新しい軍国主義とファシズムの国家」へ改造を許さないという日本の命運のかかった連続選挙だと考えています。
 連続選挙は、安倍政治サヨナラ選挙と位置づけ、その緒戦が、県議会議員選挙です。この立場で、全力で頑張ってまいります。
 今度の統一地方選挙は、安倍政権による「地方こわし」を許さず、暮らし、福祉第一の自治体をつくる選挙だと考えています。
 山口県を福祉第一の自治体にするために、日本共産党は18日、村岡知事に対して、来年度予算編成に向けて82項目の提言を行いました。
 その中でも重点項目は、次の5点です。
 第一は、子ども医療費助成制度を中学校卒業までに広げることです。
 資料1の通り、宇部市では、中学校卒業まで医療費が無料になっています。しかし、県の制度は、就学前までのままですので、宇部市が上乗せして助成しています。「日本共産党の提言」の3ページにあるように、福島県では、高校卒業まで医療費無料です。山口県の制度を中学校卒業までに拡大すれば、宇部市としての財源を他の子育て支援に回すことができます。
 第二は、国民健康保険料を世帯1万円引き下げることです。
 「日本共産党の提言」の3ページにあるように、中国地方で、国民健康保険料の一人当たり平均額と所得に占める割合は、いずれも最高です。
 第三は、防災予算を倍加させることです。
 「日本共産党の提言」の5ページにあるように、土砂災害危険個所への防災施設の整備率は24%です。年間の砂防予算は、約50億円。一か所が約5億ですので、年間約10カ所。のこりが4729か所ですので、全部終わるまでは、470年かかることになります。
 資料2が、県内の主な河川の整備状況を示したものです。ダムをのけた河川だけの進捗率は、錦川が76%、木屋川が13.2%となりますので、厚東川の進捗率が最低となります。堤防未設置個所をなくします。
 第四は、若者の県内定住を支援するため、奨学金返済支援制度を持つ中小企業に助成金を支援する制度を創設することです。
 資料3は、岡山県の奨学金支援を行う中小企業への支援制度です。東京圏からのIJUターン就職する従業への奨学金返済支援制度です。岡山県が、9万円を限度に補助します。同様の制度は、広島県でも持っています。人口の社会減が著しい山口県こそ行うべきです。
 第5は、すべての公立小中学校で30人以下学級を実現することです。
 現在、山口県は、学年4学級以上の学校で小学校1年に限り30人以下学級で対応しています。学力の低下が心配されるのが、小1プロブレムと中一ギャップです。山口県は独自の統一テストを子どもたちにさせるなど学力向上には熱心です。「日本共産党の提言」10ページにあるように、全国5県で実施している中1での30人以下学級の実現は急務です。
 私たちの提言に対し、村岡知事は、防災対策については「着実にやっていかなければならない」と答えましたが、他は予算がないと答えました。
 「日本共産党の提言」の12ページをご覧ください。不要不急の公共工事を見直せば、暮らしと命を守る財源を生み出すことができます。
 県全体で見直しが必要なのは、第二関門橋です。関門海峡に橋かトンネルを掘る計画です。この計画は、政府自らが「無駄な事業」として凍結されましたが、ここ数年、地元の経済界と自治体で期成同盟会を再結成し、安倍政権のもとで調査費が復活しました。
 国民健康保険の1万円引き下げと子どもの医療費を中学校卒業するまで無料にするために必要な年間予算は約32億円です。第二関門橋をやめれば、60年以上、これら制度を継続することができます。
 宇部市ではどうでしょうか。宇部湾岸道路はわずか4キロ、2階建て道路で860億円かけて完成しました。延長は必要ありません。
 今、工事が続行されているのが、宇部港の整備です。
 資料4は、現在行われている宇部港の工事の内容ですが、まず、国によってマイナス13メートルの泊地と航路の工事が行われています。
 そして山口県が、東見初地区の埋め立て工事を行っています。
 東見初地区の埋め立ては、全体で、79ヘクタール。現在63ヘクタールの1期工事が、406億円で平成33年までの計画で行われています。
 先日、県宇部港湾管理事務所で担当者の方にお話しをお聞きしたところ、資料5の通り、埋め立ては遅れ、埋め立て延長を申請する見通しでした。
 現在、宇部港の長期構想の検討委員会が行われ、30年程度先を見越した長期構想の作成を今年度末をめどに行っています。そして、15年程度先を見越した宇部港港湾計画を来年度以降に策定する計画です。
資料6は、平成14年に作成された現在の宇部港港湾計画の目標である平成20年代後半の目標と実績です。現在のふ頭の規模で、十分対応できていることが明らかです。
 にも関わらず、東見初第二期工事に、194億円、新沖の山地域に391億円かけて新たな埋め立てを行う必要があるのでしょうか。
廃棄物処理場としての埋めては必要ですが、過大な目標を立て、過大な埋め立てをすれば、過大な財政投資と、埋め立てた後の土地利用計画が断たず、土地を持て余し、再び税金投入という事態となります。
 私を県議に再選させていただき、無駄な公共事業をチェックし、福祉を守る論戦を大いに行う決意です。
 最後に、エネルギー問題について第一に、上関原発問題です。
 今年に入って、中国電力の清水社長が、今年の夏で期限切れを迎える上関原発のための埋め立て免許の延長申請を6月頃に行うとしました。
 資料7は、19日の知事会見の朝日新聞の報道ですが、村岡知事は、「延長の理由を含め、要件を満たしていれば許可する」と述べました。
 新しく当選した県議会議員が臨む最初の6月県議会が、上関原発のための海の埋め立てを許すかどうかが問われる議会となります。
 埋め立てを認めず上関原発にピリオドを打つために、私を県議会に。
 資料8の通り、山口宇部パワー石炭火力発電所は、60万キロワット2基の石炭火力発電所を2基、2025年までに建設しようするものです。現在環境影響評価方法書の審議が終わり、環境影響評価準備書に審議が始まりました。環境大臣が「是認できない」とした計画は許しません。

・・・

 藤本囲む集いを皆さんの回りで開いてください。

 希望者は私までご連絡ください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。