議員日誌

沖縄知事選での菅原文太さんの訴え

 11月28日に死亡した俳優の菅原文太さんは生前、沖縄県名護市辺野古への新基地建設に反対を表明していました。亡くなる直前の11月1日、那覇市内のセルラースタジアムで開かれた、沖縄県知事選での翁長雄志氏の大集会で最後の力をふるしぼって熱弁をふるいました。

 今朝のしんぶん赤旗の朝刊に要旨が掲載されていましたので一部を照会します。

・・・

  政治の役割は二つあります。一つは、国民を飢えさせないこと。安全な食べ物を食べさせること。もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと。

・・・

 今日は、山下書記局長が来宇し、5時30分からフジグラン前で街頭演説会を行います。

 是非、多くの方のご参加をお待ちしています。

 今日は、今から藤井たけし候補者カーの車長としての活動が始まります。

 菅原文太さんの遺言「政治の役割は、絶対に戦争しないこと」を胸に、今日一日力を尽くしたいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。