議員日誌

高知視察報告④室戸ジオパーク

 日本共産党山口県議団が高知県を視察した報告の最後は、室戸ジオパークです。

 10月24日(木)の午前中に高知県室戸市を訪ねました。

 

    室戸市ジオパーク推進室から説明を受けました

 当日は、台風が接近中で、雨と風が強まる中での視察でした。

 秋吉台が日本ジオパークの認定を見送られました。

 室戸ジオパークは、日本に6つしかない世界ジオパークの認定地です。

 秋吉台のジオパーク認定に生かす課題を見出すために室戸市の視察を選定しました。

 室戸市は、平成20年6月に、市・県・大学等関係者が集まり、室戸ジオパーク推進協議会を設立しました。

 平成20年12月に日本ジオパークに認定され、H22年9月に世界ジオパークの候補地に選定されました。

 室戸市のジオパーク認定にあたっては、室戸市でジオパーク推進室が設置されるなどの取組みの強化がありましたが、高知県の支援が背景にあったことは明白です。

 そもそも、ジオパークへの申請をしたらどうかと持ちかけたのは、高知県でした。

 高知県でも平成21年に、高知県ジオパーク推進チームを設置して室戸市を支援しています。

 財政的には、ジオパークでH21年から今年度の当初まで2億7千万円の経費がかかっていますが、その内、1億5700万円を県が支出しています。

 高知県の人的支援が室戸市に継続的に行われている点も目をみはるものがあります。

 世界ジオパークへの申請時には、3名、現在では、1名の県職員が、室戸市のジオパークの取組みを支援していました。

 山口県では、当面、日本ジオパークの認定に向けて、美祢市を支援していくことが求められています。

 ジオパークの認定前後で、市内の拠点施設の人員が1.5倍となり、経済効果も明白だということでした。

 平成27年度オープンを目指して廃校した中学校を4億円かけて大規模改修し、ジオパークの中核的施設を整備する計画があるとのことでした。

 室内での視察後、プレートの堆積物が露頭している岩を直接視察しましたが圧巻でした。

 室戸岬のプレートの堆積物が露頭している岩です

 秋吉台が日本ジオパークに指定されるように、私も可能な支援をしていきたいと思います。

 ジオパークについての皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。