議員日誌

障害者(児)の福祉をすすめる会で下関に日帰り旅行

 障害者(児)の福祉をすすめる会の日帰り旅行で、今日、下関方面に小1の娘と一緒に行ってきました。

 車椅子の障がい者の方とボランティア総勢26名の旅でした。

 10時に宇部市役所を出発し、下関マリンホテルで昼食を取りました。

11.10.10 003.JPG

  下関マリンホテルでの昼食の様子です。

 午後からは、シーモールで自由行動。ちょうど今日まで、全国物産市だったので、皆さんがそこに立ちより、舌鼓を打っていました。

 シーモールは、確か私が高校生の頃にオープンしたのではないかと思います。

 詳しい方にお聞きするとダイエー撤退後の店舗に新しいテナントが入っているということで、随分様子が変わっているのに驚きました。

 大きな書店もあり、今度、ゆっくり訪れたいと思いました。

 小1の娘は、ボランティアの役割は、十分果たせませんでしたが、子どもの参加が一人だったので、参加者の方々から声をかけていただきました。

 帰路のバスの中で、来年の話しとなり、娘も「行きたい」と言っていました。娘も障がい者の方々と接して、感じるところがあったのでしょう。

 お腹も心も充実した一日となりました。私も日程の都合がつく限り、来年も娘と旅行に参加したいと思います。

 11.10.10 006.JPG

  下関マリンホテルから、いざシーモールへ

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。