議員日誌

30周年記念植樹と宇部市小学校音楽祭

 本日、西宇部小学校開校30周年記念植樹が行われました。

 6年生の児童が集まり植樹のつどいが行われました。

 植樹されたのは、クヌギです。大きな実を付け理科や図工の授業でも活用出来ます。

 次回の開校35周年までには実を付けることが出来るでしょか。

 来春卒業する6年生にとっても思い出の木となることでしょう。

 私も我が子と西宇部小学校の子どもたちの成長とともに、この木の成長を見守っていきたいと思います。

 002.JPG

  30周年記念植樹のつどいでの校長先生のお話

 いよいよ、次の日曜日は、30周年記念講演会が行われます。天候に恵まれればと思います。

 午後から、宇部市小学校音楽祭に参加しました。

 次男が西宇部小学校代表で参加するからです。

 西宇部小学校は、合奏曲として「ブラジル」を演奏しました。

 次男は、アコーデオンのバスパートを一生懸命演奏していました。

 彼の雄姿に目に涙が滲みました。

 コーラスは、「フレンドシップ」を合唱しました。

 次男のパートは、アルトでした。次男も含めて素晴らしいハーモニーでした。

 日曜日の30周年記念行事でも次男たちは演奏・合唱します。

 今日は、宇部市で一番大きな渡辺翁記念館での演奏でした。

 上手く出来た次男を今日はしっかり褒めてやろうと思います。

 初めて宇部市小学校音楽祭に参加しました。これも「ファミリー・シークレット」を読んだ最初の効果かも知れません。

 音楽祭ではどの学校も一生懸命でした。音楽祭に参加する過程で子どもたちは多くのことを学んだことでしょう。

 主催された小学校音楽科教育研究会の方々に感謝します。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。