議員日誌

四国旅行から帰ってきました。

お久しぶりです。

四国旅行から帰ってきました。昨日中に帰宅するつもりだったのですが、しまなみ海道で渋滞に巻き込まれ、今朝1時30分にようやく到着しました。

私も少しだけ運転しましたが、約1000キロ、ほとんど運転した妻にまずは感謝です。

ブログを二日更新できませんでしたが、早速、四国旅行の様子をお伝えします。

四国旅行には、5月2日の午前6時30分ころ我が家を出発しました。

午前中の内に四国に入り、まずは、新居浜市にある県総合科学博物館を訪ねました。

まずは、企画展に、そこでは宇宙服の試着が可能でした。

10.5.5 007.JPG

中身は誰でしょう。私です。

地球ゾーン・愛媛ゾーンがある自然館。

自然館では、恐竜の模型が実際に動くシーンを見ることが出来ました。

生のゾーン・素のゾーン・動のゾーン・伝のゾーン・基礎産業ゾーンがある科学技術館・産業館では、サイエンスショーが行われ、重力など実際の科学を体験することが出来ました。

2時間余りの滞在でしたが、もう一度行きたいと思える博物館でした。

山口県でも博物館の更新について検討する時期に来ていると思われますので、大いに参考にすべき施設だと思いました。

車を目的地の石鎚山付近に向わせ、夜は、高知県側の本川村、白猪谷野営場でキャンプしました。

10.5.5 014.JPG

野営場裏の渓谷はとてもきれいでした。

隣のグループの方からおすそわけをいただいたりして楽しい夕食となりました。

二日目(3日)は、いよいよ西日本一の最高峰、石鎚山登山の日です。

朝6時には食事を始め、7時半に、土小屋に到着して、8時前に出発しました。

成就社方面からの合流地点までは割合平坦でしたが、そこから一気に急斜面です。

鎖場が3ヶ所あります。鎖場を通らないコースもありますが、5歳の娘も挑戦するといいますので、私も挑戦するしかありません。

1・2番目の鎖場は難なくクリアーしましたが、3番目で少し足が滑り、少しひやっとしました。

鎖場の前で、躊躇する人たちの前で、私はギャグを一つ。

「お父さんは鎖場よりも盛り場が好きだ」

少し大きな声で、子どもたちに話しかけましたら、隣の同年代のご夫婦が声を上げて笑っておられました。

足も口も好調の一日でした。

10時半に家族6人全員が石鎚神社のある山頂に到着しました。

私と長男・次男はスケッチを、妻と三男・長女は、更なる高場の天狗岳(1982メートル)に向いました。

末の娘は、笑顔で帰ってきましが、経験された方はご存知でしょうが、中々の難所です。

末娘は、妻のような山女になるのだと確信しました。

10.5.5 040.JPG

石鎚神社から天狗岳を望む。あのピークに娘が挑戦。

簡単な食事を済ませ、昼過ぎに山頂を出発。午後2時過ぎに土小屋に到着しました。

車は、二日目の宿泊予定の松山市北条へ。

宿泊したのは、高縄山のキャンプ場でした。

貸し切り状態で、家族で心おきなく、いろんな話をすることが出来、楽しい一夜となりました。

10.5.5 047.JPG

この建物の周りにテントを張って休みました。

3日目(4日)は、鹿島で釣りを楽しみ、午後砥部・道後をめぐりました。

朝、7時過ぎに高縄山を出発して、鹿島に渡る船着き場へ。

北条側で餌を買い、8時過ぎに船に乗り鹿島に到着。船は5分ほどです。

10.5.5 048.JPG

鹿島には実際に鹿が生息していました。

島の北側の防波堤で釣りをはじめました。約2時間で、40匹の魚を釣りました。

私は20センチのカサゴを釣りました。中々の手ごたえでした。

10.5.5 050.JPG

丁度40匹の魚は、今日、皆で今から食べます。

鹿島では、丁度、「櫂練り踊り」という神事が行われる当日でした。

この踊りは、県指定無形民俗文化財に指定されたものです。

12世紀後半、鹿島神社で河野水軍が行った戦勝祈願の神事が起源とされています。

昼前に北条側に到着。その足で、すぐ近くの温泉「シーパ」に直行。二日ぶりの風呂を満喫しました。

昼食は、砥部町の「ゆうゆう亭」。地元の素材がふんだんに使われた料理に舌鼓を打ちました。

最初で最後の外食に家族6人満腹です。

砥部焼陶芸館で、子どもたちの茶碗を購入。

私はグラスを買いました。とても厚いもので、手触りが最高です。

次男が野球が好きなので坊っちゃん球場にある野球歴史資料館・の・ボールミュージアムを見学しました。

イチローや松井のユニフォームのあり、次男は大満足したようです。

四国最後は、やはり道後でしょう。

夕暮れが迫る午後5時過ぎに道後温泉本館に到着。

出来たら入浴と思っていましたが、1時間待ちと言われ断念しました。

それにしても圧倒される建物でした。

10.5.5 057.JPG

道後では、私は野田土人形を購入しました。

昔からの郷土玩具を集めているので、とてもうれしい出会いでした。

最近は、どこの観光地に行っても同じような土産物です。

郷土玩具を是非とも残してほしいものです。

長男は、箸専門店で学校で使う箸を購入。

黒檀の箸に名前を入れてもらいました。

午後6時半過ぎにようやく道後を出発。

しまなみ海道に入ってすぐの午後8時頃から渋滞発生。

午後9時半にしまなみ海道を抜け、帰宅は本日の午前1時半となりました。

同じころ、兵庫県では3人が死亡する大事故も発生していました。

みんな元気で帰ってこられたことに感謝しています。

今日は、新川市まつりで「嗚呼 満蒙開拓団」の券を販売しました。

10.5.5 059.JPG

今日は、新川市まつりでチケット売りをしました。

子どもたちも手伝ってくれ、12枚販売することが出来ました。

さあ、鹿島の魚をこれからいただきます。

明日から平常モードに戻ります。

しっかり充電しましたので、すっきり明日から仕事に励むことにします。

皆さんはどのような連休でしたか。