議員日誌

ヨーグルト

 数日前のテレビで「腸にはヨーグルトがいい」という内容を放映していました。

 実は、私には、持病といえるものがあったのです。それは、腸が弱いことです。

 ここ数年は、春に日帰り人間ドックに行っているのです。その時先生が、「何か気になることはありませんか」といつも尋ねられます。

 しかし、その時は、「何もありません」と答えてしまうほど、腸が弱いことが日常化していたのです。

 そのテレビ番組を見ていた妻が、「あなた、ヨーグルトを食べたら」と言う始末です。

 私は、ヨーグルトは子どもの頃からどちらかと言うと嫌いで、ほとんど食べる習慣がありません。

 出張先のホテルの朝食のバイキングでヨーグルトがあっても取って食べたことはあまりありません。

 テレビを見た翌日に半信半疑のまま、コンビニで加糖のヨーグルトを買って食べてみました。結構美味しくいただきました。

 書店で、ヨーグルトに関係する本を購入し、家では、プレーンヨーグルトに黒糖を入れて食べています。

 実は、食べ始めた翌日から効果てき面。便が安定してきました。

 購入した本によると、便秘の方にもいいとありました。

 そして、ヨーグルトに全く縁がなかった私は、妻から学んだことがあります。

 それは、ヨーグルトには、脱脂粉乳から出来たものと、生乳から出来たものとがあると言うことです。

 スーパーに行ってヨーグルトのコーナーに行って原材料を見ると、脱脂粉乳から出来たヨーグルトばかりだということを始めて知りました。

 ここ最近は、生乳から出来ているものをと思い、「生協」の店に通っています。

 加糖だったら「コープ大山ヨーグルト」はとても美味しいです。プレーンだったら「コーププレーンヨーグルト」にしています。

 一般のスーパーで売られているものでしたら「グリコおいしいカスピ海」が生乳から出来ています。

 腸で悩んでいる皆さん、ヨーグルトはいいですよ。

 皆さんのヨーグルトに関する情報を私にも教えてください。

 家中のヨーグルトをパソコンのまわりに置いて、このブログを書いていると、4才の娘が、「ヨーグルトが食べたい」と近寄ってきました。

 今から、娘と「黒糖ヨーグルト」を食べることにします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。