議員日誌

議会が閉幕しました。

 昨日は、議会閉会日。私は、反対討論にたちました。私たちは、何でも反対ではありませんが、8議案に反対しました。日本共産党議員団以外の全ての議員は、全議案に賛成でした。議会は、行政のチェック機関です。議案が採択される以上、一つ一つを検証することは当然です。仮に、最初から議案への賛成が決まっているのであれば、議会は形骸化してしまいます。今後とも愚直に議員本来の役割をしっかり発揮していきたと思います。

 今日は、早速、9月議会の報告会が東岐波で行われ、30分程度報告させていただきました。やはり、議員たるもの、県民の方に、自分が発言した問題を聞いていただく機会を与えていただくことは嬉しいものです。

 農家の方は花の海の問が、年配の方は、療養病床削減の問題が、興味深かったようです。

 明日は、三男の就学時健康診断です。私が学校に連れていきます。ついに3男も小学校です。来年は、長男が5年。次男が、3年。三男が1年です。参観日はどうなるのでしょうか。一人、10分程度で移動しなければなりません。

 これも終わってみれば、楽しい思い出となるのでしょうか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。