ブログ

防府市議会議員候補 原田のりこさんの出発式で挨拶しました。

 昨日から、防府市議会議員選挙が始まりました。

 私は、原田のりこ候補の出発式で挨拶を行いました。

 原田のりこ候補の出発式で挨拶する私(左)

 私が行った挨拶の要旨は次の通りです。

・・・

 原田のりこ候補の出発式にお集まりの皆さん、紹介を受けました県議会議員の藤本です。防府市のマザーテレサ=山本久江さんの議席を引き継ぐ、48歳の原田のりこ候補を市議会に送ってください。
 総選挙で、自民・公明が過半数割れとなりました。この政治の激動をつくるうえで、決定的な役割を果たしたのが、自民党の政治資金パーティーによる裏金づくりを暴露し、選挙の最中に、裏金非公認議員に政党助成金から2000万円の支給をスクープした「赤旗」でした。選挙後、日本共産党にメディアの関係者から「自公過半数割れの最大の功労者は赤旗」とのメッセージが届きました。選挙直後、自民党山口県連の友田幹事長は、自民党敗北の原因は、非公認候補に「2000万円を配ったことが要因だ」と述べました。
国政のゆがみを正してきたのが赤旗であり日本共産党なら、防府市政のゆがみに質す論戦を行ってきたのが日本共産党です。市長の退職金336万円を2188万円の6・5倍に引き上げる条例改正に自民党公明党は賛成し、日本共産党は反対しました。下水道料金を3割引き上げる提案に自民・公明は賛成し、日本共産党は反対しました。
清水さんとともに、原田さんを市議会に送っていただければ、市民の立場で市政のゆがみを正す力が2倍になります。
県内で、学校給食無償化をしているのは、柳井市が中学のみ、岩国市・萩市・長門市・和木町・周防大島町・上関町・田布施町・阿武町が小中学校で学校給食無償です。子育て真っ最中の原田のりこ候補を市議会に送り、防府市でも学校給食を無償にしましょう。
今度の総選挙で、日本共産党は、議席を10から8に後退させました。日本共産党の訴えを有権者に十分浸透させることが出来なかったことが原因です。今度の市議選は、定数25に31人が立候補、6人落ちの激戦です。総選挙結果を受け自民公明も必死です。原田のりこを残る1週間で広げに広げ、防府市で2議席を実現させてください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。