ブログ

映画「ノマドランド」

 2020年ベネチア国際映画祭金獅子賞と2020年トロント国際映画祭観客賞をW受賞したのがクロエ・ジャオ監督の映画「ノマドランド」です。2021年アカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演女優賞の三部門を「ノマドランド」が独占しました。
 映画のチラシには「あなたの人生を変えるかもしれない、特別な作品」とありますが、昨日、この作品を観た私にとって、まさにこのキャッチフレーズ通りになりました。県内では下関市の映画館で今月中旬まで上映しています。一人でも多くの皆さんにこの作品に触れてほしいと思います。
 映画のチラシからこの映画の概要を紹介します。
 「企業の破たんと共に、長年住み慣れたネバダ州の住居も失ったファーンは、キャンピングカーに亡き夫との思い出を詰め込んで、〈現代のアマド=遊牧民〉として、季節労働の現場を渡り歩く。その日、その日を懸命に乗り越えながら、往く先々で出会うアマドたちとの心の交流と共に、誇りを持った彼女の自由な旅は続いていくー。」
 この映画の原作はジェシカ・ブルーダーのノンフィクション小説「ノマド 漂流する高齢者労働者たち」です。
 ジェシカは、昔から季節労働者はいたが、2000年代に入ってからはノマド(放浪の民)が増えてきたと次のように書いています。
 「昔ながらの家やアパートに住むことを諦めて、『車上住宅』に移り住んだ。現代のノマド(放浪の民)である。彼らにとってはどんな車も『住宅』になる。」
 アメリカにノマドが生まれた背景をジェシカはこう説明しています。
 「かつて中流階級が不可能な選択を迫られた結果、『ふつうの暮らし』に背を向けて立ち去りつつあるのだ。」
 ジェシカは「不可能な選択」をこう説明します。
 「食べものと歯の治療」「住宅ローンの支払いと電気代の支払い」、「車のローンの返済と薬の購入」、「家賃の支払いと学生ローンの返済」、「冬物の衣類と通勤用のガソリン」
 総じて、ジェシカは、ノマドが生まれる背景をこう解説しています。
 「とどまることを知らない家賃の高騰と、頑として上がらない賃金という経済的矛盾から脱出しようともがく人々だ。皆、万力に挟まれているかのような閉塞感のなかで、気が滅入るほど単調で骨が折れ、それでいて駐車料金や住宅ローンを払うとあとには何も残らない低賃金の仕事に、ありったけの時間を費やしている。暮らし向きを長期的に向上させる手立てもなく、リタイヤするあてもないままに。」
 ジェシカは「賃金の上昇率と住宅費の上昇率があまりに乖離した結果」ノマドが増えていると分析し次のように書いています。
 「私が出会ったノマドの多くは、勝てる見込みのない出来レースに時間を費やしすぎたと感じて、システムの裏をかく方法を見つけ出していた。伝統的な『ふつうの』家をあきらめることで、賃貸料や住宅ローンのくびきを壊したのだ。彼らはキャンピングカーやトレーラーハウスに移り住み、その時々に気候の良い場所から場所へと移動しながら、季節労働でガソリン代を稼いでいる。」
 この本の訳者である鈴木素子さんがこの作品についてこう書いています。
 「経済がグローバル化したいま、アメリカの経済危機が対岸の火事で済まないことは、私たちも痛いほど経験している。日本国内を見ても明るい材料は乏しく、先が見えない。少子高齢化が急速に進み、年金が医療保険の財源が先細るなか、自己責任の範囲は拡大するばかりだ。」
 鈴木さんの指摘の通り、映画「ノマドランド」は、日本の現実を写す鏡として見てほしいと思います。
 一方、鈴木さんは、こうも書いています。
 「そんな危機感を抱かせるにもかかわらず、本書の読後感は意外に明るい。車を生活の場とするライフスタイルに、自由への憧れが刺激される。登場するさまざまなキャンピングカーや改造車の写真を眺めていると、尽きせぬ興味がわいてくる。」
 映画「ノマドランド」の主人公であるファーンは脚本上の人物であるけれど、この映画には多くの実際のノマドの人々が登場しています。
 映画の中で、癌を患い余命を宣告されて「ノマド」として移動を続ける女性がファーンに今までに出会った自然の素晴らしさを語るシーンがあります。
 カヌーで川を下る彼女。無数のつばめの巣が集中した場所がありました。卵から雛がかえり、卵の殻が川に落ちてきます。親燕が一斉に飛び立ちます。こんな光景を見た時に彼女は「この瞬間に死ねたら、幸せ」と思ったとファーンに語ります。
 私は、冒頭でこの映画が「あなたの人生を変えるかもしれない特別な作品」になったと言いましたが、私は、このシーンを観て、人生の価値について考えさせられました。
 自分の人生を大切に生きるとは何かを考えさせられ、考えていこうとました。
 人生を変える映画とは、これまでの生き方を問い直す作品だと思います。
 私にとって、「ノマドランド」はこんな作品でした。
 「ノマドランド」をご覧になった皆さん感想をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。