ブログ

中国ブロック一斉宣伝日、街頭宣伝行う

 昨日は、日本共産党中国ブロックの一斉宣伝デーでした。

 日本共産党宇部市東部後援会の皆さんと一緒に、宇部市内で街頭宣伝を行いました。

 中国ブロック一斉宣伝デーの昨日、宇部市東部後援会の皆さんと一緒に宇部市内で街頭宣伝を行う私

 私が行った宣伝の概要は以下の通りです。

・・・

 日本共産党の藤本かずのりです。この場所をお借りしてお訴えします。
 日本共産党は、中央委員会総会を開いて、総選挙での勝利に向けて、新しい日本をつくる5つの提案を行いました。
 提案の第一は、「新自由主義から転換し、格差をただし、暮らし・家計応援第一の政治をつくるです。新型コロナ危機をつうじて、新自由主義の破綻が世界でも日本でも明瞭です。この路線からの転換が急務です。
 ケアに手厚い社会をつくります。政府の責任で、医療・介護・障害者福祉・保育など、ケア労働に携わる人々の待遇の抜本的改善をはかります。公立・公的病院の統廃合、75歳以上の医療費値上げなど窓口負担増政策を中止し、拡充への抜本的転換をはかります。
 提案の第二は、憲法を守り、立憲主義・民主主義・平和主義を回復することです。
 安倍・菅政権によって破壊された立憲主義を再建し、負の遺産を一掃することは、新しい政治がまっさきに取り組むべき課題です。
 安保法制、秘密保護法、共謀罪など、安倍・菅政権による憲法違反の立法を廃止します。集団的自衛権の行使容認の閣議決定を撤回します。
 「桜を見る会」の問題など国政私物化疑惑を徹底解明します。
 提案の第三は、覇権主義への従属・屈従外交から抜けだし、自主・自立の平和外交に転換することです。
 沖縄県民の民意に背く辺野古新基地建設を中止し、普天間基地の無条件返還を求めます。
 提案の第四は、地球規模の環境破壊を止め、自然と共生する経済社会をつくることです。
 2050年までに温室効果ガス排出を実質ゼロにします。大型石炭火力の建設計画を中止、既存施設の計画的停止・廃止を実施します。
 提案の第五は、ジェンダー平等社会の実現、多様性を大切にし、個人の尊厳を尊重する政治を築くことです。
新型コロナ危機のもと、「ジェンダー平等後進国・日本」の矛盾が噴出しています。多くの女性が職を失い、火事・育児負担の増大、DVなどさまざまな困難に直面し、女性の自殺が増えていることは、きわめて重大です。

・・・

 昨日は、寒さに負けず街頭から宣伝を行いました。

 引き続き、皆さんのお声を藤本にお届け下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。