ブログ

次期県男女共同参画基本計画にLGBTsが明記される見通し

 私は、今年9月県議会で、ジェンダー平等問題を取り上げました。

 この中で、今年度中に策定するとしている第五次県男女共同参画計画について次のように質しました。

 「さきの国の素案は、性的指向・性自認について正しい理解を広め、社会全体が多様性を尊重する環境づくりを進めることが必要であるとしています。次期基本計画には、性的指向・性自認を明記し、具体的な取組等を示すべきですが、お尋ねしたいと思います。」

 これに神杉環境生活部長は、「県の次期計画に性的指向・性自認を明記し、具体的な取組等を示すことについてです。次期男女共同参画基本計画については、国の基本計画の改定内容などを踏まえ、現在検討を進めており、今後、男女共同参画審議会等から幅広い御意見をお聴きした上で、来年3月に策定・公表する予定としています。」

 昨日行われた一般質問で、有近議員(自民)の質問に対して、神杉部長が、次のように答えました。

 「県では、今年度で期間が終了する男女共同参画基本計画を改定することとしており、改定計画には、人権を尊重した取組として、新たに、LGBTに対する理解や認識を深めるための啓発の推進や、学校における児童生徒へのきめ細かな対応などを盛り込みたいと考えています。」

 9月議会で、次期男女共同参画基本計画にLGBTsを位置付けるよう求めた者として、上記の神杉部長の答弁を率直に評価したいと思います。

 月曜日から県議会環境福祉委員会が行われます。

 環境生活部所管の審議の中で、「第五次山口県男女共同参画基本計画(素案)」が示される見込みです。

 この「素案」をしっかり審議し、よりよい計画になることを願っています。

 今後とも、県政にLGBTsがしっかり位置付けられるように大いに発言していきたいと思います。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。