議員日誌

県教組第85回定期大会で挨拶

 昨日、山口県教職員組合第85回定期大会で日本共産党県委員会を代表して挨拶を行いました。

 挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 第85回定期大会にお招きありがとうございます。4年ぶりに戻ってまいりました県議会議員の藤本です。末娘が中学校3年生で、私は、厚南中学校PTA副会長・宇部市PTA連合会顧問を務めています。厚南中西宇部小の学校運営協議会委員も努めています。

 県議会が始まりました。私は、教員の多忙化の問題を取り上げます。昨年度、時間外業務時間1カ月当たり45時間以上が小学校教員1910名、中学校が1435名。80時間以上が小学校237名、中学校が516名。100時間以上が小学校27名、中学校は235名という結果が出ています。学校業務支援員や部活動指導員を増やすことも大事ですが、教員を増やすことが求められています。
日本共産党は、「教職員を増やし、異常な長時間労働の是正を」という提言を発表しています。持ち時間数の上限を小学校週20コマ、中学校週18コマとし、小中学校の教員数を10年間で9万人増やす提案を行っています。来月の参議院選挙で日本共産党に大きな力をいただきたいと思います。

・・・

 教員を抜本的に増員することが急がれます。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

・・・

 さて、一般質問の原稿がほぼ完成しました。

 引き続き、再質問や委員会の準備を進めていきたいと思います。

 県政全般に対するご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。