議員日誌

沖縄ソング

 4月30日の「琉球新報」に「平成の沖縄ベストソング」のアンケート調査結果が報じられれいました。

 1位は、MONGOL800の「小さな恋のうた」

 2位は、BEGINの「島人ぬ宝」

 3位は、安室奈美恵の「NEVER END」

 3位は、夏川りみの「涙そうそう」

 5位は、MONGOL800の「あなたに」

 5位は、安室奈美恵の「Hero」

 7位は、BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」

 7位は、オレンジレンジの「花」

 7位は、かりゆし58の「アンマー」

 10位は、HYの「366日」

 10位は、HYの「ホワイトビーチ」

 10位は、HYの「AM11:00]

 10位は、Kiroroの「Best Friend」

 10位は、MONGOL800の「琉球愛歌」

 MONGOL800の上江洌清作さんは、「小さな恋のうた」が一位に選ばれたことにこう述べています。

 「ミュージシャン冥利に尽きます。約20年も前に学生の頃に作った歌ですが、とにかくたくさんの人に聞いてもらいたい、届けば良いなぁと漠然と思っていました。改めて『小さな恋のうた』を好きでいてくれて、口ずさんでくれて、ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。」

 今、移動中の車内で、トップテン入りした3曲が入っているMONGOL800の「祝 ベスト」を聴いています。

 「琉球愛歌」の歌詞がいいですね。

 「忘れるな琉球の心 武力使わず 自然を愛する」

 「自分を捨てて誰かのため何かができる」

 安倍首相は、「沖縄に寄り添う」と言い辺野古新基地を沖縄に押しつけようとしていますが、

 「武力使わず 自然を愛する」「琉球の心」が安倍首相の暴挙をくい止めています。

 改めて、MONGOL800の楽曲の素晴らしさを実感しています。

 ベストテンの中には、私の知らない曲もあります。

 3曲ベストテン入りしているHYをこれから聴いてみたいと思います。

 あなたの好きな沖縄ソングは、どの曲ですか。

 お教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。