議員日誌

もものかんづめ

 北海道で大きな地震が発生しました。

 亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆さんにお見舞いを申し上げます。

 さて、さくらももこさんが亡くなられました。

 子どもが小さい時は、家族でアニメ「ちびまる子ちゃん」を観ていました。

 さくらももこさんは、1965年生まれで、私より一つ下の年齢です。

 50代前半での死は悔やまれます。

 先日、NHKラジオで漫才師で作家の又吉直樹さんが、さくらももこさんのエッセーが面白いと言っておられました。

 確か私の本棚にあった、さくらももこさんのエッセイ集「もものかんづめ」を再読しています。

 この本を読むと、改めて、ちびまる子ちゃんは、さくらももこさん本人で、ご自身の家族がモデルだったことがよく分かります。

 さくらももこさんは、ちびまる子ちゃんそのものであり、ものの見方考え方が、ユニークです。

 どのエッセーも起承転結が明確で、どこかに読者をにやりとさせるツボが隠されています。

 私が、にやりどころか声を出して笑ってしまったのは「明け方のつぶやき」というエッセーです。

 このエッセーには、さくらさんが、これまでに買って無駄遣いだったと思う品々が書かれてあります。

 主題は「睡眠学習枕」です。

 さくらさんと同年代の私は、さくらさんのエッセーの内容そものもが懐かしく感じるものばかりです。

 ここで取り上げられている「睡眠学習枕」ありましたね。

 私の友人で、この枕を使ったことがある人は一人もいなかったけれど、中学時代から高校時代にかけて、テレビだったのか、漫画雑誌だったのか、「睡眠学習枕」の広告を見たり、聞いたりしたことがありました。

 私にとってのムダ使いは、何だろうと考えました。

 楽器でしょうか。これまでに、ハーモニカ、オカリナ、胡弓、缶から三線、ウクレレなどを購入し、挑戦してきましたが、どれも途中で投げ出してばかり、楽器はどれもダメでした。

 ウクレレは、長男、次男があっという間に習得し、彼らが高校時代に弾いていました。

 ウクレレに限っては買った意味がありました。

 芸術系大学に通う次男は、昨年沖縄に家族で姪の結婚式に参加した際、三線を買ってきて、数日で弾けるようになりました。

 子どもが弾く楽器の音を聞いて、音楽っていいなと思っています。

 私には、声があります。5年前から、西宇部小学校PTAコーラスグループに入れていただき、今、秋から冬にかけては、毎年、コーラスを楽しんでいます。

 楽器は苦手だけど、コーラスは最高ですね。

 さて、さくらももこさんの新しい作品に出合うことは出来ないけれど、さくらさんのエッセーで癒されたいと思います。

 さくらさんのエッセーは緩いようで、筋が取っている骨太の堂々とした文章だと思います。

 改めて、さくらももこさんのご冥福をお祈りいたします。

 さくらももこさん沢山の作品をありがとうございました。

 未読のさくらさんのエッセイ集を少しづつ読んでいきたいと思います。

 さくらももこファンの皆さん、お勧めのエッセイをお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。