議員日誌

山陽小野田市議選

 10月1日投票で、山陽小野田市議選が行われています。

 私は、山田のぶゆき市議候補の出陣式で挨拶しました。

KIMG3523_20170927165523

山田のぶゆき出陣式で訴える私(左)山田候補

 挨拶した要旨は以下の通りです。

・・・

 山田のぶゆき市議会議員候補の出陣式にお集まりの皆さん、ただ今ご紹介を受けました衆議院山口3区の日本共産党候補の藤本一規です。
 今度の市議会議員選挙は、私たち市民のくらしを誰が守ってくれるのかを選ぶ選挙です。山口県で一番高かった国保料をこの4年間で1人あたり約5万円引き下げたのは誰か。日本共産党市議団であり、この地域では、山田のぶゆきさんです。市長が提案してきた水道料金の24%値上げを撤回させたのは誰ですか。日本共産党市議団であり、山田のぶゆきさんです。
 今度の選挙は新人が多数立候補し、前回以上の大激戦です。地域の代表という候補、企業の代表という候補が、国保料や水道料金値上げでどうような態度と取ったのか、新人ならば、今後、市長が値上げの提案をしたとき市民の立場で反対できるのか。
 市民のくらしと命を守ることができるのは山田のぶゆきさんしかいない。この事を投票日まで、有権者に訴え尽くそうではありませんか。市民の暮らしと命を守る山田のぶゆき候補を勝たせてください。
 安倍首相は明日、解散を表明します。私は、今度の市議選は、安倍政権への審判もできる選挙だと思います。先日、高泊で訴えていたら、70代の女性の方から「安倍さんは、自分のことばっかり。みんな言いよるよ。共産党頑張って」と声援を受けました。森友・加計学園問題での安倍さんの関与は明らか。これ以上野党から追及されたらウソがばれるからと臨時国会の冒頭に解散する。今度の解散は、森友・加計問題での安倍さんの疑惑隠し解散ではありませんか。
 皆さん、地域の代表という候補や企業の代表という候補では、「安倍さんおかしいじゃないか」という声を託すことはできません。
 今度の選挙で、3名の日本共産党市議団を確保する、山田のぶゆきさんを市議会に送ることが、山陽小野田市から「安倍政治ノー」の声を届けることになります。「安倍政治ノー」の声を山田のぶゆきさんに託して下さい。
 今朝の読売新聞に、総選挙で、与党が憲法改正の発議ができる310議席を確保できるかが焦点だとありました。山口3区で野党が勝利し、安倍改憲を阻止する。私は、野党統一候補になり、議席を奪う決意です。安倍改憲ノーの声を今度の市議選で山田のぶゆきさんにお寄せ下さい。

・・・

 山陽小野田市での日本共産党の3議席を実現させて下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。