議員日誌

学童保育待機約1万7千人。山口で478人。

 学童保育全国連絡会が2017年「学童保育(放課後児童クラブ)実態状況調査」を発表しました。

 5月現在の学童保育数は、2万9271、入所児童は114万7855人。昨年と比べて約7万人増加しています。

 入所を希望しても入れない「待機児童」は、1万6832人。前年より約1000人増えています。

 山口県の入所児童数は、1万4488人。待機児童数は、478人でした。

 国の基準では単位の集団の規模は40人以下となっています。ところが実態は、41人以上の施設が41%あり、100人以上も1.4%ありました。

 週5日以上の勤務で年収150万未満の指導員は46%。79%の指導員が不安定な雇用で、生活を脅かされいる状況です。

 我が家でも4人の子どもがみんな小学校低学年の時、学童保育を利用しました。

 山口県でも待機児童がいるのは残念です。

 学童保育の受け皿と環境を整備し、指導員の皆さんの処遇改善が山口県でも全国でも急務であることが今回の調査で明らかになりました。

 国と県と自治体が連携をして、学童保育の体制を強化すべきです。

 学童保育を利用されている皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。