議員日誌

オスプレイ説明なく岩国基地へ

 大分空港に10日間滞在した米海兵隊普天間基地所属のMV22オスプレイが岩国基地に移動しました。

 9日土曜日のしんぶん赤旗日刊紙の報道を引用します。

 「大分空港に緊急着陸し、10日間にわたり整備を続けていた米海兵隊普天間基地所属のMV22オスプレイは8日午前10時35分、大分空港を離陸し、10時51分に米軍岩国基地に着陸しました。同機は前日の7日にエンジンから多量の白煙を上げており、十分な説明もない米軍に批判の声があがっています。同機は着陸の約1時間前からエンジンを始動させ、ヘリコプターモードに切り替えて整備士が機体回りを点検した後、爆音を上げて飛び立ちました。」

 オスプレイは、昨日、岩国基地から普天間基地に飛び立ちました。

 今朝の読売新聞の報道を引用します。

 「大分空港に8月29日に緊急着陸した米軍の輸送機オスプレイは9日、所属する米軍普天間飛行場に帰還した。」「同機は米軍岩国基地から普天間飛行場に向かう途中、大分空港に緊急着陸。着陸後、右エンジン付近から白煙と炎が上がった。同空港でエンジン交換作業などを行い、8日に岩国基地に移動していた。」

 今回大分空港に緊急着陸したオスプレイは、今年6月に米軍伊江島補助飛行場に緊急着陸し、大分への緊急着陸の前日に、岩国基地で白煙を上げたことが分かっています。

 このオスプレイは、整備不良のまま、日本中を飛行していたことになります。

 そして、日米両政府は、トラブルの原因について何も説明しないまま、岩国基地を経由して普天間基地にこのオスプレイを移動させました。

 極めて住民の命を軽視する対応と言わなければなりません。

 オスプレイの国内での飛行の停止と、オスプレイの普天間配備撤回が求められていると思います。

 大分空港に緊急着陸したオスプレイが岩国基地を経由して普天間基地い帰還しました。

 みなさんはこの問題をどうお考えですか。お教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。