議員日誌

ふれあいカレンダー贈呈式

 西宇部小学校では、約25年前から、地域の独居の高齢者宅へふれあいカレンダーをお送りしています。

 ここ最近は、絵手紙風の子どもたちの絵を貼ったカレンダーを贈呈しています。

 独居の高齢者世帯が増えて、当初は100世帯台だったものが、今では300世帯を超えるカレンダーを贈呈しています。

 昨年から子どもたちは、地域で活動されている絵手紙の先生の指導を受けて作品を完成させています。

 今日は、子どもたちを代表して6年生4人が、恵美須校区社協会長らに、ふれいあカレンダーを渡す式が行われました。

KIMG1894

 子どもたちと記念撮影。私も毎年参加しています。

 実際には、校区社協が年末に行う餅と一緒に自治会ごとにカレンダーを独居の高齢者に届けます。

 独居のお年寄りは、毎年楽しみにしておられ、届けに来た子どもお菓子などをプレゼンされるケースもあるほどです。

 PTAでは、カレンダーの台紙に子どもたちの絵を貼り、自治会ごとに渡せるように梱包する作業などを毎年行っています。

 今日は、新聞社だけではなくNHKの取材もあり、インタビューを受けた子どもたちは緊張気味でした。

KIMG1895

 NHKのインタビューを受ける6年生の児童

 子どもたちと地域がふえあう大切な活動であるふれあいカレンダーづくりを、PTAとしても今後とも支援していきたいと思います。

 地域の高齢者の皆さん、いましばらくお待ちください。今年も子どもたちの心のこもったカレンダーが出来ました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。