本日、山口市維新百年記念公園・野外音楽堂(ビックシェル)で、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動やまぐち実行委員会」の発足総会と発足集会が行われました。
発足総会では、申し合わせ事項、役員体制などが協議され決定されました。
役員としては、児童文学者の那須正幹さんと弁護士の田川章次さんが共同代表に、戦争させない1000人委員会事務局長の岡本博之さんが、事務局長に選ばれました。
私は、宇部地区代表として世話人の一人に選ばれました。
発足集会では、共同代表の那須さん田川さんの挨拶で始まり、SEALDs KANSAIの野間さんと鈴木さんがゲストスピーカーとして発言しました。
シールズカンサイの野間さんと鈴木さん
野間さんらは、「政治家に憲法守れと当たり前のことを言わなければならない時代になった。政治家はどこを向いてるんだと言いたい」「安倍首相の地元である山口から『アベ政治を許さない』の声が上がる意味は深い」と発言しました。
次に、「立憲主義」を考える山口県議会議員連盟の西嶋代表と、ママの会やまぐちの中村代表が挨拶を行いました。
ママの会やまぐちの中村代表の発言
次に、900名の参加者一同で「アベ政治を許さない」をかざしました。
900名の参加者で「アベ政治を許さない」をかざす
次に、「安保法制を一切実行せず、廃止にすることを求めていきましょう。」とする集会アピールを参加者全員で確認しました。
最後に、参加者は市内をデモ行進しました。
デモ行進する宇部市からの参加者の皆さん
SEALDsの学生さんは、19歳と20歳の方でした。丁度我が子の世代です。
とてもしっかりした発言で元気をいただきました。
子どものたちの未来のために、安保法制を廃止するために引き続き力を尽くしたいと思います。
役員として、宇部市で県内で、この運動を高めるためにがんばりたいと思います。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。