議員日誌

19年に全12農協合併

 県内の全12農協などでつくるJAグループ山口は19日、大会を開き、2019年4月に12農協を一つに合併する「1県1農協」を目指すことを決めました。

 来年4月にJAグループ内に県域合併対策室が設置され、本格的な議論が開始されることになります。

 この事が、20日の読売新聞、毎日新聞、中国新聞などに報道されました。

 中国新聞は、「中山間地域が県土の7割を占める県内は、各JAの支所(店)が営農指導や金融事業で果たす役割は多い。05年に237か所だった支所は現在、159か所にヘリ、支所の再編はさらに進む見通しだ。JA岩国市の正鬼宏組合長は、『支所がなくなれば農協離れも進む。組合員に身近な支所の機能をどうするかが課題だ』と強調した。」「合併にはそれぞれのJAで正組合員の3分の2以上の賛成が必要だ。これまでの協議の過程では『19年の合併は時期尚早』の意見も出た。さらにJAの経営は金融事業の比重が増し、営農指導で本来の役割をはたしていないとの声がある。組合員の合意形成とともに、こうした批判に応える道筋を示すことが今後の課題となる。」と報じました。

 私も宇部市東吉部で母と一緒に水稲を栽培しています。

 旧楠地域も支所が統合されるのではないかとの話が出ています。

 農協改革は金融優先ではなく農家優先の改革にすべきです。

 その上で、2019年4月までの全12農協の合併を行うべきかどうか大いに議論が必要だと思います。

 山口県の農協を一つにすることに対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。