昨日、宇部市最高峰の荒滝山登山道の整備作業がコミスポくすのきと荒滝自治会有志の皆さんで行われました。
私は、荒滝自治会有志のメンバーとして、荒滝登山口から犬ヶ迫登山口の合流点までの作業に参加しました。
この夏の台風などで、数か所で倒木が登山道を塞いでいました。
一番大変だった箇所は、倒木と竹によって行くて5メートルが遮断されていました。
大きな木はチェーンソーで、小さな木はのこぎりで切断し、登山道を確保しました。
大きな倒木は、チェーンソーで伐採しました
そして、荒滝登山道と犬ヶ迫登山道との合流点に看板を設置しました。
犬ケ迫駐車場と荒滝登山口のところに看板設置
荒滝山は、毎年新年に、山頂で、初日の出を見る登山会が行われています。
また、その日に、荒滝自治会で登山者に猪鍋を振る舞うことが恒例となっています。
昨年は、大雪で新年の登山が出来ませんでしたが、今年は、多くの登山者でにぎわうことを願っています。
我が家でも新年の登山と猪鍋を家族で楽しみたいと思っています。
暖かい日で、作業をしていると汗が出るほどでした。
いい汗を流すことが出来ました。
皆さんも新年だけでなく、宇部市の最高峰荒滝山にお越し下さい。
皆さんの荒滝山での思い出をお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。