議員日誌

「スマホやゲームの約束」作成は約5割

 宇部市PTA連合会は、今年度、スマホやゲーム機の使用は、小学生は午後9時まで、中学生は午後10時までとする「スマホやゲームの約束」を提唱し、各家庭でのルールづくりを推奨していましす。

 宇部市教育委員会学校安心支援室はこの程、「スマホやゲームの約束」について調査結果を明らかにしました。

 この調査は、今年7月市内小中学校の家庭に向けて行われ、約7割の回答がありました。

 まず、スマホやゲーム機の保有状況ですが、小学校で84%、中学校で79%が保有しているとの結果でした。

 次に「スマホやゲームの約束」を家庭で作ったかの問いに、作ったと答えたものが、小学校で69%、中学校で43%でした。

 更に、作ったルールを守っているかの問いに、守っていると答えたものが、中学校で88%、中学校で76%でした。

 以上の結果は、スマホなどが急激に子どもたちに広がる中、使用のルールづくりを提唱してことの重要性を再認識するものでした。

 ルールを作れば、多くの子どもたちが守っていることも分かったので、引き続きルールづくりを提唱していこうと思います。

 調査結果の詳細は、宇部市教育委員会学校安心支援室(0836)34-8630にお問い合せ下さい。

 引き続き、「スマホやゲームの約束」に関するご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。