この程、「Mine秋吉台ジオパーク」が県内で初めて日本ジオパークとして認定されました。
日本共産党県議団の一員として私は、2年前の日本ジオパーク認定見送り直後に、美祢市を訪問し、県の支援を強化してほしいなどの要望をお聞きし、平成25年11月県議会で一般質問を行いました。
私の「県の組織内にじおぱーくを支援する部署を設置し、美祢ジオパークの取り組みをハード・ソフトから支援していくが求められる」との質問に、藤井総合企画部長(当時)は、「県では、美祢市における今後の取り組みを全庁的に支援するため、総合企画部地域政策課を事務局とし、関係部局で構成する山口県美祢ジオパーク支援会議を設置することとしたところです。」と答弁しました。
私の質問を受けて、平成25年11月、県庁内会計部局による支援体制である山口県美祢ジオパーク支援会議が設置されました。
平成26年2月には、県・美祢市合同の美祢ジオパーク構想プロジェクトチームが設置されました。
平成26年度に入り、美祢市ジオパーク推進協議会から示された課題を美祢ジオパーク構想プロジェクトチームにおいて検討し支援が行われてきました。
当時、質問の前に、世界ジオパークの認定を受けている高知県室戸市を視察しました。
私は、美祢市のジオパーク認定に向け質問を行ったものとして、美祢ジオパークの日本ジオパークの認定を心から喜んでいます。
美祢市、山口県など関係者のご努力に敬意を表したいと思います。
美祢市は、世界ジオパークの認定を目指しています。
「Mine秋吉台ジオパーク」が世界ジオパークの認定を受けることが出来るように、山口県は、引き続き、美祢市の活動を支援してほしいと思います。
遡れば、私は、秋吉台がラムサール条約の湿地に認定される際にも一般質問を行いました。
秋吉台の近くで育った私は、子どもの頃から秋吉台は何度も訪れてきました。
愛する美祢・秋吉台が世界ジオパークに認定されるよう私も引き続き力を尽くしていきたいと思います。
美祢・秋吉台が日本ジオパークに認定されました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。