議員日誌

柳澤協二さん講演会に300名

 昨日、うべ憲法共同センターが主催した澤協二さんの講演会が宇部市内で開催され、300名の市民が集いました。

KIMG1128

 宇部市で講演を行う元防衛官僚の柳澤協二さん

 柳澤さんは、安保法制は、自衛隊の専守防衛の転換を行うものだとして、①自衛隊の任務を日本周辺から地球規模へと量的拡大させるもの②自衛隊の武器使用が自己保存から任務遂行になり各国軍隊並に質的に拡大させるもの③自衛隊の平時からの米艦船防衛を可能とし時間的拡大させるものだと述べました。

 柳澤さんは、安保法制の元で武器使用した場合、自衛官個人による殺傷となり、相手を殺したら『殺人」の構成要因に該当するという問題点があることを指摘しました。

 柳澤さんは、自衛隊が行う米軍への後方支援の内容が、非戦闘地域から「戦闘現場以外で弾薬提供も可能」になることを説明し、共同宿営地=基地の防護のたの武器使用も可能にするのが重要影響事態法だと説明しました。

 柳澤さんは、2004年に自衛隊がイラクに派兵された際、宿営地にロケット弾が着弾した事実を指摘。

 その上で、柳澤さんは、「イラク派以上の事を自衛隊に求めれば、犠牲者が出る」と指摘しました。

 柳澤さんは、安倍首相は「米艦船を自衛隊が守ることで抑止力が高まり、日本が戦争に巻き込まれないことにつながると説明している」と指摘。その上で「米艦船を自衛隊が守ることで、敵対国から日本が攻撃されることを誘発し、日本が戦争に巻き込まれることを有りうる」と指摘しました。

 最後に柳澤さんは、「専守防衛と災害救援で自衛隊は国民から支持されてきた。自衛隊に『一発』を撃たせないために、安保法制を止めるあらゆる努力を行っていこう」と訴えました。

 防衛官僚ならではの、深い講演でした。

KIMG1130

 会場満員の300名が柳澤さんの話を聞きました。

 今後とも柳澤さんの著作に学びながら、安保法案=戦争法案の廃案を市民に訴えていきたいと思いました。

 うべ憲法共同センターの事務局長として、多くの参加者の皆さんに感謝申し上げます。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。