議員日誌

憲法学者・小林節さん講演会に350人

 昨日、うべ憲法共同センター主催の憲法学者・小林節さん講演会が宇部市内で行われ、県内各地から350名の市民が集まりました。

KIMG0720

  宇部市男女行動参画センターは満席でした。

 小林さんは、「集団的自衛権の行使は、アメリカが海外で起こした戦争に、日本の自衛隊が支援するもの。憲法9条とは相いれない」と話ました。

KIMG0721

 新安保法制は、憲法違反だと断じる小林節さん

 その上で、小林さんは、「新安保法案の違憲性を裁判で争う『違憲訴訟』を展開したい」と決意を語りました。

 更に、小林さんは、「自民党政権に代わる新しい政権を樹立し、新安保法案を廃案に追い込もう」と訴えました。

 私は、うべ憲法共同センターの事務局長として、小林節さんの講演会の準備にあたってきました。

 会場一杯の参加者の方々に来ていただいて心から感謝しています。

 講演会の成功は、安倍首相の地元と言われる山口県内で、戦争法案に対する怒り、安倍政権への怒りが広がっていることを示しました。

 会場の準備などにあたっていただいたスタッフの皆さんにも感謝いたします。

 今度は、9月6日に行う元防衛官僚・柳澤協二さんの講演会成功に向けて取り組んでいきます。

 戦争法案に対する皆さんのご意見を引き続きお聞かせください。

トラックバック

1件のコメント

  1. 初めまして!
    小林節名誉教授の活動を紹介しています
    ブログに転載させていただきます
    ありがとうございます

    by 9条カボチャ普及委員会 — 2015年7月21日 8:03 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。